子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

塾に行きたくない?

塾に行きたくない。

 

何となくやる気が起きない。

 

少し熱っぽい。

 

そんな時に、どうしたらいいの?

 

 

①グダグダ言ってねえで早く行けよ!!

 

 

②このご時世だしね〜休んじゃないよ〜

 

 

③話をしっかりと聞く

 

 

3つの選択肢の中だったら、どれが良いでしょう?

 

 

僕も親なので、

 

 

感情的になって①を選ぶかもしれません

 

 

子どもの身が第一なので、心配して②を選ぶかもしれません

 

 

でも、今まで1000人以上の子どもたちを見てきて

 

大事なのは

 

③話を聞く

 

です

 

しっかりと耳を傾けて

 

 

塾に行きたくない理由をしっかりと聞く

 

 

子どもなので、誤った判断をしている可能性は高い

 

 

ですが、

 

それでもまずは真摯になって話を聞く

 

 

大人の意見は最後

 

色々と言ってきたあとは

 

 

【目的、目標を思い出してもらう】

 

 

そもそも塾に通い始めたきっかけは?

 

塾に行く目的は?

 

成績を本当に伸ばしたいのか?

 

この辺り本人に考えさせる

 

客観的に見つめさせる

 

この時間を取るのも大事だと思います

 

エイメイだったら、あとは生徒本人の判断に任せます

 

 

そのあと、エイメイに個別に連絡をください

 

塾に行きたくないと言ってますと

 

 

すぐに生徒と個人面談をします