子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

エイメイの先生になる前その2

勢いよく辞表を提出したことはいいものの

 

その後のことをほとんど何も考えていなかった

 

転職活動?

 

ハローワーク

 

どうしよ?

 

と思っていたところ、

 

今までやってみたくてできなかったことを決意してやってみようかなと思い始めた

 

もともといつでも飛べるように?笑

 

会社の机の中に一度も使ったことがないパスポートが入っていた

 

そのパスポートを使って

 

 

 

念願の

 

 

海外へ

 

 

ノリで決めた

 

行き先は?

 

知り合いのつてもあるフィリピン、マニラへ

 

とりあえず行ってみようという気持ちで

 

航空チケットだけインターネットでポチりした

 

ものすごく軽い気持ちだった

 

はじめての海外へ

 

でも、早朝に成田空港へ行く時の高揚感

 

初めて飛行機に乗る時の感動

 

自分がどこにでも行けそうな気がした

 

無職なのに笑

 

降り立ったフィリピンのマニラ

 

空港を出ると物乞いの子どもたちに囲まれた

 

マネー

 

マネー

 

ストリートチルドレンと呼ばれた子たちは必死にこちらに手を伸ばしてきた

 

マネー

 

マネー

 

南国の熱気と排気ガスと色々なものが混じったにおい

 

そして、ストリートチルドレンたちにカルチャーショックを受けて

 

ここは日本じゃないんだなと

 

一気に日本を遠く感じた

 

世界を知ることで日本を知る

 

たった一ヵ国しか行ってないのに笑

 

そのあとは

 

フィリピンの学校へ訪問させてもらったり

 

ジャングルへ探検に行ったり

 

親のいない施設に行ってボランティアをしたり

 

リゾートホテルに泊まったり

 

日本では決してできなそうな体験をして日本に戻る

 

そして、フィリピンの学校を訪問して

 

子どもたちと触れ合った時にやっぱり

 

教育って自分に合っているんだなと感じた

 

それでもすぐにエイメイの先生になるというわけではないんだけれども…