子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

何気ない会話だけど

「GW何も勉強してないわー」

 

 

大宮駅の構内を歩いてたら、高校生たちの会話が耳に入ってきました

 

 

I学園かな?

 

 

ちょっと気になったので耳を傾けてみましたが

 

 

 

「宿題とかやばいよねー」

 

 

「私もー家だと寝ちゃうんだよねー」

 

 

4,5人の集団で部活帰りだと思いますが、

 

 

これ、本音だと思います

 

 

その中で

 

「私は勉強してるー」

 

 

「なんか塾の先生に強制的に勉強報告させられてさー」

 

 

おっ

 

ツワモノが

 

 

「なんか塾の先生に管理されてるんだよねー」

 

 

「GWは30時間、勉強やると約束してて」

 

 

「まじ、すごいねー」

 

 

「でも私は大変だからいいや」

 

 

「疲れたら寝るっしょ!」

 

 

「だよねだよねー」

 

 

その後くらいから距離が離れてしまったので、話は聞き取れなかったんだけど、

 

 

現実を見た気がしました笑

 

 

高校生って部活が忙しい

 

 

通学だけで疲れる

 

 

眠い

 

 

とにかく眠い

 

 

勉強<休みたい

 

 

これが現実と思う

 

 

だからこそ、

 

やってる人とやってない人の差がそこで広がるんだよね

 

 

はじめはほぼ一直線のスタートのはなずなのに

 

 

気がついたら5月の時点でもう差になってる

 

 

これが1か月、3か月、半年、一年後には?

 

 

もう想像つくよね

 

 

ということで、勉強を習慣化するための仕組みをしっかりと作りましょうね!

 

 

部活も行事も高校生活を充実して過ごすために

 

 

仕組み、習慣が勝利の方程式だね!