子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

減点方式の日本

おうちの方から

 

うちの子は○○がダメなんです

 

うちの子は○○ができないんです

 

うちの子は…

 

できていない面ばかり強調されて話を伺うことが多いです

 

塾の先生なので、相談をしてくださってとても嬉しいことですが、

 

悪い点ばかり強調されていつも指摘ばかりされていたら

 

子どもはかわいそうだなと思うときもあります

 

日本は減点方式の教育なので100点からできていないところを引き算していきます

 

でも100点満点の子どもなんていません

 

大人でも100点満点の大人はいないと思ってます

 

大人でも指摘ばかりされたら嫌になりますよね

 

でも、会社の上司や尊敬できる先輩から

 

できているところを認められたり、

 

努力の姿が見られたら声をかけられたりしたら

 

嬉しくなります

 

子どもも同じですね

 

減点方式の引き算ではなく

 

加点方式の足し算で見ていくのが気持ちは楽かもしれません

 

はじめて歩いた時は感動してほめたりしますが

 

はじめて連立方程式を解けた時に感動してほめたりはしません

 

成長していくと認めたり、ほめる回数が減ったりするものなので

 

だからこそ、できていたり頑張っていたりするところに注目して声をかけてあげたいなと思います