子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

遠慮のかたまりはもったいないね!

f:id:iizukayutaka:20220607105531j:image

 

遠慮は日本の美徳のように思われます

 

どうぞの精神ですが、良くない面もありますね

 

例えば、

 

夜ごはんをびっくりドンキーで食べた時に、

 

大皿に残った1個のポテトフライ

 

ぽつんと残った1個のポテトフライをまわりにいる人たちが手を付けることなく眺めています

 

 

いわゆる遠慮のかたまりというやつですね

 

 

まわりを気遣って、

 

結局ウエイターがお皿を持っていって残してしまう

 

誰かが僕が食べますね!

 

と言えば、みんなどうぞ!

 

というけれど、それもせず…。

 

どう思いますか?

 

もったいなくないですか?

 

でもこれは食べ物のことではなく、自分自身にも起きています

 

例えば、

 

わからない問題に行き詰まったときに、質問をしないことですね

 

遠慮してるのかな?

 

質問をしちゃったら、まずいと思っているのかな?

 

はっきり言って、その考えてる時間がもったいないですよ(^^)

 

勉強がわからなくて、

 

先生に質問を遠慮する必要ってあるかな?

 

 

逆、逆、逆

 

質問されたら先生って嬉しいもんだよ(^^)

 

 

おおー!きたー!!と喜んで質問にこたえる先生ばかりですよ

 

 

遠慮してたら、もったいない!

 

 

今回、数学で100点とった生徒ですが、1日に3回はLINEで質問きますよ笑

 

 

でも、だからこそ、テストにも結果が出ますよね!

 

エイメイの先生をもっと活用しないと!笑

 

質問=悪

 

じゃなくて

 

質問=善

 

マインドは変えていかないとね

 

良くない質問しちゃったら?

 

質問したら悪く思われちゃう?

 

いやいや、そもそも質問は良いことなので、

 

前向きさが伝わるものなので

 

しかも間違えた質問をしたとしても、学べるよね

 

質問のレベルも高まるよね

 

次はこう聞いてみようかな!とかね

 

むしろ、

 

今のうちに間違えた質問を沢山しておくことで、

 

高校生、大学生、社会人になってから得をしますよ!

 

うまく質問するスキルと心構えを身に着けましょうね!

 

一回してみたら、こんなに簡単なことなんだ!って愕然としますよ笑

 

しかも

 

今の時代は便利でLINEがあります

 

写真とって、ここがわかりませんー!

 

とやっちゃえば良いんですよ(^^)

 

敬語とか気にしなくてもOK!

 

時間も気にしなくてもOK!

 

必要以上に相手のことを考える前に

 

まずは自分のことを考えましょう(^^)


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥


といいますが、

 

一時も恥すらなし!!!

 

恥でもなく、素直さ

 

前向きさ、意欲

 

そういう風にエイメイでは捉えていますよ

 

ぜひ、遠慮なんかせずにガンガン質問して

 

自分の成績を伸ばしていってくださいね!