子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

塾通いはマイナス?

週3日も週4日も塾通いするのは、子どもたちが大変?良くない?

 

本当にそうなのかな?と考えてみました

 

たしかに中学生や高校生たちは学校行って、部活やって、本当に大変ですよね

 

生徒たちを見てもそう思います

 

でも、

 

塾に通うということは

 

それだけ生徒の勉強面だけでなく生活面に関わることができたり、

 

時には進路や人間関係の相談にのったり

 

本気で自分の未来についてまで気にかけてくれる大人が増えるということ

 

子どもにとって安心できる場があること

 

色々な選択肢を示してくれること

 

これらのことをふまえると

 

塾通いは子どもにとってマイナスなことではなく、プラスに働くと思ってます