子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

熱中するものを見つける

全身全霊をつくして目の前の好きなことに夢中になる

 

この体験こそが、じつは一番重要なのではないでしょうか


ゼットン、バルタン星人、ゴモラレッドキング・・・

 

 

3~4歳の頃にウルトラマンに出てくる怪獣に夢中になりました。

 

今は上記の怪獣の名前くらいしか思い出せないですが、

 

当時はすべての怪獣の名前を言うことができた、というのを母親から聞きました

 

今、思い出すと好きなことに熱中させてくれた母親でした

 

本人が忙しくて子どもにかまう暇がなかっただけかもしれないが、「オタマジャクシ」時代の自分は好き放題「やんちゃ」することができました

 

そのおかげで中学、高校へ行ってから成績がグンと伸び、学ぶことに喜びを覚えました

 

今でも、文章を書いたり、読書したりしている時に時間を忘れて集中できるのも、

 

好きなことに熱中させてくれた母親のおかげかもしれないです