子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

本当に?できないの?意識の固着を防げ

○○があるから○○ができない、

 

というのは本当?

 

一種の意識の固着かもしれないね

 

とは書いたものの、自分も数年前までは上記のようなことを考えていました

 

○○があるから○○はできないと決めつけて、思い込んで、やろうともしなかったですね

 

今は変わって

 

イベントがあって読書する時間がなければ、

 

朝の10分だけ毎日とってみる。

 

またはお風呂に本だけ持っていく。

 

夜、枕元に本を置いておく。

 

本を読む時間を意識的に取ることでイベント準備をしながらも本を読むことができるようになりました

 

それ以外のことも同様ですね

 

できないって思うと本当にできなくなってしまいます

 

数学が苦手だからできないんだっていう生徒は、数学ができるようにならない

 

それと同じです

 

「できるためにはどうしたら良いのか?」

 

そういった自分自身への問いかけが、意識の固着を防ぎます

 

何事にも縛られずに柔軟に対応していくことで、新たな解決策が見つかるはず

 

自分自身に、しっかりと言い聞かせたい