子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

落ち込みやすい体質とは感謝の気持ちの不足

「何かお手伝いしましょうか?」

 

授業後に資料作成をしていると自然と手伝ってくれるエイメイの先生たち

 

また、生徒が来る前の校舎でいつも机拭きとゴミ出しをしてくれるエイメイの先生たち

 

目に見えるところ、

 

目に見えないところで色々な人が協力してくれるおかげで、今のエイメイ学院があります

 

 

感謝の気持ちを持つことは、イコール気づくことでもあります

 

意識しないと、気付けないことばかりで鈍感な自分が恥ずかしいです

 

今ある環境も誰かが作ってくれている環境かもしれません

 

寒い〜

 

暑い〜

 

くさい〜

 

とか言いますが、

 

ちょうど良い〜

 

とは言わないですからね

 

先生たちだけでなく、生徒や保護者様にも感謝をしています

 

生徒たちには、

 

づかっちの授業の終わりには、いつも今日もありがとうございます、と伝えています。

 

帰り際にも今日も授業に来てくれてありがとう!と伝えることがあります。

 

それは、大した能力のない自分の授業に来てくれて、話を聞いてくれる生徒への感謝の気持ちからですね

 

上から目線でオレの授業聞けるのに感謝しろよ的なオラオラ先生は…

 

子どもでも、大人でも、

 

ありがとう

 

ときちんと伝えることは相手にとっても自分にとっても大事なことだと思います

 

そんなことを今日のエイメイの先生たちの行動を見て思いました

 

生徒たちにも伝えていきたいです