子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

中2特別授業!受験のスタートライン!

f:id:iizukayutaka:20221112234324j:image

中1には早すぎて、中3では遅すぎて

 

まわりの友だちや学校でも、

 

「受験」というワードが少しずつ聞かれるようになってきて

 

 

その、中2のこのベストな時期にエイメイでは

 

 

「受験」

 

 

という言葉を一気に頭の中に注ぎます。

f:id:iizukayutaka:20221114161622j:image

※埼玉県公立高校の過去問紹介

 

 

毎年、中2生の意識が変わる一つのきっかけになります。

 

中2生くらいになると、勉強や部活、行事、学校生活を一通り経験することで、

 

自分はこれくらいでしょと自分自身で限界を決めつけ

 

そんなに頑張らなくてもいいかなー

 

とか

 

まわりもやってないしなー

 

というように

 

言い訳をしたり、諦めやすくなってしまったり、

 

また、本気で頑張る他人をどこか冷めた目で見たり、

 

自分はどーせ無理だからと言ってやる前から諦めてYouTubeで動画を見てたり

 

 

そんな姿をエイメイは

 

全否定します

 

がんばることはかっこいい

 

全肯定します

 

生徒たちの忘れかけてしまった志や、あきらめかけていた夢や目標を思い出してほしいので

 

本気になることの素晴らしさ

 

純粋に目を輝かせて自分の目標に突き進んでいく素晴らしさ

 

夢や目標に向かって前向きに立ち向かう過程こそが人生の財産になり得ることを

 

づかっちの言葉で、熱く生徒たちに語りかけます

 

生徒たちの様子としては?

 

 

目をキラキラと輝かせて、瞳をこちらに向けて聞いていました。

 

教室には一体感がありました

 

 

 

やってやる

 

 

 

というギラギラと燃えている生徒を感じました

 

 

エイメイ生は本当に素直な子が多いですね

 

 

特別授業のあとに

 

「期末テスト自己最高点を取ります!」

 

と宣言をしてくれたり、

 

「この問題わからないので、教えてください!」

 

質問に来てくれたり、

 

「残って自習室で勉強していっていいですか?」

 

そんな風に前向きにすぐに行動している生徒たちもいました。

 

今年の2年生は本当に素晴らしい代です。

 

雰囲気も成績が伸びる雰囲気があります。

 

だからこそ、テスト期間に入るので

 

心を鬼にしてみていきます。

 

良くないところはガンガン指摘していきます。

 

熱しやすく冷めやすいところもある学年なので、継続できるように、合間合間に大事な話をしていきます。

 

エイメイ生は覚悟をしてくださいね!!

 

そして、

 

期末テスト、全力で駆け抜けましょう!!

f:id:iizukayutaka:20221114161934j:image