子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

エイメイ名物!ETS(エイメイテスト習慣)期末テスト対策!!

f:id:iizukayutaka:20221124103041j:image

11月1日(火)より始めているETSですが、終盤を迎えています。

 

生徒たちは本当によく頑張っていますね!!

f:id:iizukayutaka:20221124105259j:image
f:id:iizukayutaka:20221124105256j:image

 

期末テストに向けて、

この期間はエイメイ学院は毎日塾として、

 

 

▼校舎にて対策授業

 

▼学習室オンライン

 

▼タイムラプスでの勉強報告

 

などなど

 

 

対面とオンライン、デジタル技術などを駆使しながら、生徒たちの成績を伸ばしていきます!

 

f:id:iizukayutaka:20221124103215j:image

↑校舎にきてわからないところを個別指導しています。答えは言わず、生徒に考えさせる問いかけ中心の個別指導です。

 

f:id:iizukayutaka:20221124103237j:image

↑ZOOMの学習室オンラインに参加をして家庭学習のサポート!

家庭にいながらみんなで勉強している感覚です。

 

f:id:iizukayutaka:20221124105006j:image

↑タイムラプスにて勉強報告!自分の頑張りが自分で見られることが良いです。生徒にも好評です!

 

この期末テスト期間、

 

 

ETSで圧倒的な勉強量の確保をします。

 

 

先生たちも気合いが入っています。

 

 

授業後に生徒ひとりひとりの学習内容や理解度について話し合ったり、

 

時には意見をぶつけたりして、より良い指導をしようと懸命に努めています。

 

f:id:iizukayutaka:20221124105821j:image

↑授業後の先生たちの校舎会議の様子。オンラインで参加する先生もいます。

 

塾の先生も魔法使いではないので、魔法をかけて、いとも簡単に成績を伸ばすわけではありません。

 

しかし、成績を伸ばすために、

 

正しい勉強方法を伝えたり

 

良くない勉強方法をしていたら指摘したり

 

誘惑(スマホやゲーム)に負けていたら、一緒になって対処の仕方を考えたり

 

ありとあらゆることをして、どこまでも生徒に寄り添います。そして、その先に成績アップがあります。

 

生徒によってはすぐに結果につながる生徒もいますし、しばらくして結果を出す生徒もいます。

 

やり続けることでどこかのタイミングで必ず芽が出ると思っています。

 

エイメイの先生たちも昔はエイメイ生だったので、頑張っていても成績が伸びない時の気持ちが痛いほどわかります。

 

なので、

 

時にはやさしく

 

時には厳しく

 

生徒たちの心に火がつくように熱く心に語りかけます

 

勉強を通して、生きていくうえで大切なことを学んでほしいので、

 

信念を持って生徒たちに語りかけていきます。

 

 

今回の期末テストでも生徒の成長を見られました。

 

「大好きなゲームをテスト期間は封印する」

 

スマホは親に制限をかけてもらいました」

 

「前回の自分に負けたくないから、絶対に努力をします」

 

教えてくれた生徒たちがいました。

 

「がんばろう!」

 

と思うことはできるけれど、実際に

 

「行動に移す!」

 

というのは、別次元の難しさであると思っているなかで、

 

「行動に移す」ことができた生徒が多くいました。

 

三日坊主でも、まずはやる!というのが大切だと思うからです。

 

行動を習慣化させるためには

 

エイメイのクラスごとのオープンチャットやエイメイの公式LINEにて勉強報告をしたり、

 

学習室オンラインに参加をしたり、

 

誰かから言われるのではなく、能動的に自分から行動していく、行動しやすいように仕組みをこれからも作っていきたいと思います。

 

自学自伸

 

エイメイが大切にしている指針をこれからも大切にしていきます。

 

まだ行動に移すことができていない生徒もいるかもしれません。

 

そんな生徒にも粘り強く辛抱強く話していきます。

 

これからも生徒たちのため、保護者様たちのため、最善を尽くしてまいります!

f:id:iizukayutaka:20221124153057j:image