子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

やる気が出るまで待つ?!ーまずは行動しましょう!やる気はその後から

f:id:iizukayutaka:20221230163819j:image

「最近、やる気がなくて勉強できないんです…」 

 

そんなことをエイメイ生に言われたら、いつも伝えてることがあります!

 

 

そっかそっか、やる気が起きるのを待ってたんだね!

 

 

でもさ、やる気がずっと起きなかったらどうする??

 

何もせずにそのままでいる?

 

 

そうそう

 

やる気に頼っていたらダメだよね

 

そもそも

 

 

やる気って、やってるうちに出るものなので、

 

 

何もせずにやる気が自然と出ることはないですね

 

 

まずは行動をしないとね

 

行動していくなかでやる気が出てくるものです

 

 

例えば、

 

机に座るとかテキストをとりあえず開くとか

 

やることを紙に書き出すとか

 

何も勉強でなくても良いかもしれないです

 

部屋を片付けたり、プリントや教科書を整理整頓したり、家のお手伝いをしたり

 

 

そうするうちにやる気が出てくるもんだよ

 

 

やる気が出るまで待つなんてことはしないでくださいね

 

やる気に頼ってはダメ

 

まずは行動してみる!

 

年末の大そうじを今年も無事に終えたづかっちも、はじめはやる気がなかったですが、

 

やってるうちにピカピカにしたくなり、気がついたら掃除が終わってました!