子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

高校受験を終えた君へ

おはようございます!エイメイのモーニングスクールの時間です!

 

まずは朝の読書から…続いて、けんご先生からのおうちでできるエクササイズの時間です…

 

みんなが中学校に入学しても学校の授業に参加をしていない期間、

 

エイメイは学校になる!と言って、

 

朝から晩までオンラインで授業をやりましたね!

 

なんか、懐かしいね。

 

先行きが見えないなかで、先生たちはエイメイに通ってくれる生徒たちの笑顔にさせたいと思って、

 

塾だけれど、色々な取り組みをしてきた。

 

実は、オンライン上で笑顔になる君たちの姿を見て、元気をもらっていた。

 

支えでもあった。

 

慣れないオンライン授業にも参加をしてくれて、一緒に、先行きの見えないミライに対して歩んでくれてありがとう。

 

さて、一つの節目である高校受験を終えて、どうだった?

 

一つだけ言えることは、誰にとっても、イージーなものではなかった。

 

ハードで、もう一回、受験をしてみる?

 

と聞いたら、ほとんどの人が首を横にふるかもしれない。笑


いやあ、先生たちも同じ気持ちだよ。

 

北辰テストで偏差値が下がってしまった時に、一喜一憂するなと言いながらも、一番に気にしていた先生もいた。


志望校に悩んでいる生徒と一緒に、頭を抱えて悩み、実際にその高校に通う先輩を呼んで話をしてもらったり、自分自身もその高校へ足を運んで調べたりした先生もいた。


できることがあれば、何でもしてあげたい。

 

そう想って、後先考えずに動いた先生がいた。

 

高校受験。

 

エイメイの先生たちも一緒に戦い抜いてきたつもりだ。しんどいときや苦しいときに、一人の受験なんかにさせない。

 

逆にしんどい時こそ、苦しいときこそエイメイでしょ!フルパワーで困難にみんなで立ち向かうでしょ!と言ってもらえるように走ってきた。


そして、絶対に「エイメイで良かった」と言ってもらえるように、

 

絶対に笑顔になってもらえるように、

 

1人1人の君たちと真剣に向き合ってきた。

 

そんな君たちに聞いてみたい。

 

高校受験を終えて、どうだった?


一つの答え合わせを、高校受験を終えた君たちと一緒にしたいと思う。

 

明後日の日曜日。

 

3月12日(日)エイメイ学院の修了式を行います。


かけがえのない時間を一緒に過ごすことができたみんな1人1人に餞の言葉を送らせてください。

 

よろしくお願いします。

f:id:iizukayutaka:20230407115650j:image