子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

悪口、かげ口が大嫌いです

生徒たちにも伝えていますが、

 

 

づかっちは、悪口やかげ口が大嫌いです

 

 

心の中で思っても、口に出すのは絶対にやめて、と言っています

 

 

他人を貶めようとしたり、傷つけようとしたりする行為は百害あって一利なし

 

 

生徒たちには言葉づかいは大切にしようという話をトクトクと語ります

 

 

づかっちの信念でもあります

 

 

言葉によって傷ついたり、傷つけたりするのではなく

 

笑顔になったり、元気になったり、

 

そういう言葉の使いかたを生徒たちにはしてほしいなと思っています