子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

心のフィルター掃除

f:id:iizukayutaka:20230601101035j:image

 

夏前に我が家ではエアコンや空気清浄機のフィルター掃除をせっせとやってます

 

 

フィルター掃除って夏休みの宿題のように後回しされることがあるので、

 

 

エアコンや空気清浄機をパカっと開けたときの埃というか汚れのインパクトってでかいです

 

 

カビの臭いもしたりして、、、

 

 

あ、こんなに汚れていたんだ、、、!

 

 

はじめてフィルターの実物を見て気づくことができます

 

でも、フィルター掃除をせずに放置してたら、、、

 

 

エアコンや空気清浄機の効きが悪くなったり

 

 

臭いが気になったり、果ては体にも不調が出たりするかもしれないですね、、、(おそろしや)

 

 

定期的にメンテナンスをしたりクリーニングすることが大切なのは言うまでもないですが、

 

でも、これは人の心も同じなのかなと思いました

 

朝バタバタで、急いで支度をして、

 

保育園にいく途中

 

 

子どもが道端に咲いてる花を見て、

 

 

きれいだな〜

 

 

と言って眺めていました

 

 

そんな姿を見て、はっ

 

 

道端に咲いてる花なんて目もくれず、とにかく急いでる自分がいました

 

 

逆に心に余裕があるときは、夕暮れの景色をみて良いなあと思えたり、家族にも明るく前向きな言葉で接することができている気がします

 

心のフィルター掃除もやっぱり大切なのかなと思います

 

同じ出来事でも、心のフィルターが汚れていると、

 

大切なものに気づかなくなったり視野が狭くなったり

 

そして、それさえにも気づけていない自分がいたりするかもしれません

 

 

心のフィルター掃除ってなんですかね

 

 

定期的なメンテナンスって何したらいいんですかね

 

 

自分は落ち着いてカフェなんかで自分一人の時間をとることだったり

 

 

子どもと一緒に無心で遊んだり

 

 

昔の手帳やブログを見返したりすることですかね

 

 

心のフィルター掃除を定期的にしていきたいと思います