子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2020-11-11から1日間の記事一覧

二期作と二毛作の違いって?

▼二期作とは、同じ耕地で同じ作物を年2回栽培することをいう。 ▼二毛作とは、同じ耕地でちがう種類の作物を年2回栽培することをいう。 どちらか片方を覚えてしまえばいいですが、 二毛作の【毛】に注目して 2つの毛だとしたら、ちがう種類の毛色と覚えるよ…

先生の問いかけに発言しなくても良い?でもね…

授業中の先生の問いかけに対しては しっかりとこたえてほしい 発言をしてくれたら嬉しい でも、発言が苦手な人もいるよね 発言であてられると緊張して胸がドキドキしちゃうのは、づかっちもそうでした うまくこたえられない時があった じゃあ、どうしたらい…

優先順位のつけかた

中学校生活で優先順位づけといったら? 部活? 勉強? 家族? 友だち? いちばんに来るのが 睡眠時間だよね 生徒たちにも睡眠時間だけは、削ってはいけないと伝えてて なぜなら、睡眠時間が減ると授業中の集中力に欠けるし、 話を聞くときにぼーっとしてしま…

もうすぐ5万アクセス!

ブログをはじめてから毎日、書き続けています もう少しで5万アクセスに届きそうです 色々なところで、ブログを読んでいますと言っていただけて嬉しいです 読んでもらえるようなブログをこれからも書いていきます! よろしくお願いします。