子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

clubhouseを始めました!

音声SNSのclubhouseを始めました。 後輩から招待してもらいました。 これをどう塾に活用するか考えるとワクワクしますね。 全国の塾の塾長先生と会話を聞けたり 保護者会をclubhouseでやったりするのも面白そうですね。 良かったらフォローしてください(^^)

入試リハーサル!

今日も朝8時から受験生たちが頑張っています! 先生たちも早起きです(^^) 入試リハーサルを行うことで、本番をより意識することができます。 いよいよ公立入試へ向けて最後の追い込み期間ですね! がんばれ!受験生たち!

二月の勝者

塾の内部のことを良く知ってる方が描いてるマンガですね そうそう!と共感する部分が多い 同じ職業なので、黒木先生に感情移入もしちゃいます 生徒への声かけも学びになりますね

ふじみ野駅も受験生を応援していますね!

公立入試まで30日をきりました。 いよいよ最後の追い込み期間となります。 ふじみ野駅も応援しています。 がんばれ、受験生たち!!

受験勉強を頑張れないやつが、これから先も頑張れない

高校受験は一つの目標であり、人生のゴールではない ゴールはもっとその先、社会に出てから、 高校や大学をゴールにしてしまうと、入学後に失速してしまい、 社会に出てから輝くことができなくなってしまう じゃあ、受験を頑張らなくていいの? って逆です …

プーさんが好きなのかな?

今朝はディズニーのメリーで遊んでます プーさんが好きなのかな?笑 一人遊びをしてくれると、家事などができるので有難いですね!

居場所としてのエイメイ

保護者様から嬉しい言葉をいただきました! 家でもない 学校でもない サードプレイスとしてのエイメイ 小学生の頃から色々なことがありました でも、こうやって最後はしっかりと合格を勝ち取ってくれました 雨の日も 雪の日も エイメイに通い続けてきてくれ…

さあ、あと1か月!

埼玉県公立高校入試(2/26)まで31日。 あと 1ヵ月! もう1か月しかないと思うか まだ1か月あるからまだできる!と思うか。 がんばれ!受験生!

引き締めよう。

私立入試が終わると少しだらけてしまうムードが漂います。 単願推薦で合格した生徒もいます。 しかし、公立第一志望の生徒は、1ヶ月後に公立入試が待っています。 周りに流されず、やるべきことをやりましょう。 私立の併願推薦で合格したことに浮かれず 引…

レペゼンDJ社長に学ぶ

レペゼン社長の熱い話が好きです。 もう解散してしまって、YouTubeの動画は削除されてしまったけど、 今でも覚えてるのが、 やりたい事をやるためにはやりたくない事もやる という言葉です。 "夢を見ると同時に、鏡も現実も見ろ" 夢は遠大に描く。それを壮大…

論より行動

言葉だけ良くても、行動が伴わなければ成果はないですよね、、、 次のテストは本気で頑張るよ! そう言い続けても 結局、行動が変わらないため、結果が変わらない。 でも、 行動に移す というのが、なかなか難しい。 でも、やろうという気持ちはあります 頑…

問いかけベースの個別指導

どう思う? この問いかけを先生はできてる? どんだけ良い授業、どんだけ良い解説をしても 生徒が頭を使ってないと伸びない 生徒自身が考える 教えすぎは悪です 教えすぎは先生の自己満足です ぜんぶ教えてもらうことで、生徒が考えなくなる そうではなく、 …

どんな先生に教わりたいか?

どんな先生に我が子を預けたいか? ○授業がわかりやすい先生 ○授業が楽しい先生 ○トークが面白い先生 ○優しい先生 色々な先生がいる。 でも 自分の子どものように、愛情を持って接してくれる先生 そんな先生に大切な子どもを預けたいと思うと考えています。 …

本当のゴールは高校受験ではない。

三者面談で伝えていることがあります。 高校は一つの通過点。 高校受験がゴールではないこと。 そして、高校受験や大学受験が終わっても、勉強が終わることはない。 逆に社会に出てからも学び続けることが大事である。 むしろ、大人になってからの勉強こそ大…

『言葉は人なり、人は言葉なり』

生徒たちには、言葉の大切さはことあるごとに伝えています。 結局、言葉って自分に返ってくるものですね。 マイナスの言葉はマイナスに自分に返ってきて プラスの言葉はプラスに返ってきます。 ネガティブな言葉ばかり言っていたり、 誰かに悪口を言ったり、…

小学部のテストについて!

小学部の授業では確認テストを授業内で行っています! ○算数は単元ごとのテスト ○英語は英単語テスト ○国語は漢字テスト こういったテストがあるおかげで、 どれくらい生徒たちが学習内容を理解しているのかの確認がでいます! また、テストに向けて勉強する…

どんな人と一緒に働きたい?

どんな人と一緒に働きたい? 能力があるなしは関係ないですね 能力はなくても、後から伸ばしていくことができます。 でも、ひたむきさというか、愚直さというか。 後から身につけるのが難しい。 だから、 不器用でも鈍臭くても、 がんばってる人と一緒に働き…

受験生の保護者さまへ

受験生の保護者さまへ 私立入試直前 公立入試まで1ヶ月を切ろうとしているこの時期は 生徒たちと同じように 不安なこともあるかもしれません。 今、通ってくれている生徒たちが 本番に全力を出し切れるよう 引き続き 塾とご家庭で協力してサポートできれば…

料理を決めるのはシェフ、作るのはコック

シェフがうまいカレーを作ろう!と言う。 でも途中で、ビーフシチューにしようと言ったり やっぱりハヤシライスにしようと言ったり シェフの指示に合わせて料理を作るのはコックの仕事 シェフもコックも美味いもの食べてもらって、お客さんを笑顔にさせたい…

桃鉄から学べる地理

桃鉄から地理を学ぶことってできますね 駅名や地名などもそうだし その地域の産業なども桃鉄から学ぶことができますね! 季節によって収穫があったり、台風が来て被害を受けたり、 借金のあとの徳政令とかあったり 楽しみながら学ぶこともできますね! あ、…

エイメイ流の面接試験のポイント

《エイメイ流の面接のポイント》 ・世界一、ダサい格好をすること (身だしなみを整えるということです。服装、髪型など) ・かんでも、少し時間がかかってもいいから、自分の言葉で伝えること (みんな緊張するもの。焦ったりしなくても良いので、自分の言葉で…

野球好きが作った入試問題!?

この入試問題を見ると…!? プロ野球の球団が出てきますね! きっと野球好きの先生が作成した入試問題だと思います。笑

息苦しい、、、まさか

ここ2,3日は息苦しくて、何かあったのかなと思っていたら 「マスク逆じゃない?」 と生徒より ん? 「マスク逆じゃない?」 え、エアリズムのマスクって、ロゴが外側じゃないのかー 恥ずかしい一幕でした、 息苦しい原因はマスクを裏表、逆につけていたから…

朝のルーティンはコクリコ坂のように

朝のお風呂掃除、 トイレ掃除、 洗い物の残り、 朝ごはんなどは コクリコ坂の朝のシーンを思い出しながらやると、捗りますね! 朝は淡々とやるべきことをやる。 スッキリ気持ちが良いスタートがきれます。

高校の倍率が出ました!!

12/15時点の埼玉県の倍率が発表されました! ソヨカ校舎の生徒用に抜粋をしました! 自分の受験する学校がない場合は、声かけてください! 倍率を見て、必要以上に恐れる必要はない。 焦って不安になってもしょうがないからね。 ここまできたら、あとは目の…

入試リハーサル始まりました!

第一回の入試リハーサルが始まりました! 本番と同じ時間帯で緊張感のあるなかで、模試を受けています。 本番で力を発揮できるように、 休み時間の過ごし方、時間の使い方、心構えをアドバイスしていきます!

離乳食に苦戦!

5か月になり、離乳食が始まりました! と言ってもなかなか食べてくれないです、、 麦茶は半分くらい飲んでくれますが、(そして半分はこぼれてる…) おかゆはなかなか飲み込んでくれません… 口へ運ぼうとすると、嫌がります… 悪戦苦闘しています、、、 でも、…

試験の時は先生が一緒に戦ってる

解説は先生の思考プロセスをインストールする時間 - とある数学教師ASKのつぶやき このブログ、本当にその通りだな。 試験の時にはね 戦ってるのは一人じゃないよ。 づかっちだったらどう解くのだろうか? そんな考えが自然と浮かぶように、 解説の時はづか…

もう何も言いません。

3年生の自習室です。 時間になると一気に集中しています。 休み時間はリラックスをしています。 何も言わなくても、間違えた問題の解き直しをし、 わからないところは解説を読み、それでもわからなければ先生に質問をして、解決。 これが、成績が伸びる受験…

え?節分は2月2日なの?

カルディに来ていたら、節分のポスターが目に入りました。 2月2日が節分!? なんで?? と思って調べてみました! 節分は春分の日と関係あるのですね! 36年間「節分=2月3日」が続いていたのですが、今年は37年ぶりに変動するようです。 現代は国立天文台…