子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬、家でも大掃除!

12月31日、大晦日ですね。 家の大掃除をやりました。 お風呂、トイレ、ベランダ、床磨き… 普段できないところもじっくりと時間をかけました。 掃除って気持ちが良いですね。 やっとひと段落で無事に新年を迎えられそうです。 今日は夜ご飯はカニ鍋! 楽しみ…

年末の大掃除!!エイメイ生が手伝ってくれました!!

30日の授業後は、 年末恒例の大掃除!! 教室や廊下、入り口のところなどを 生徒たちが掃除をしてくれました! 廊下もぴかぴか! 机の上も磨いてくれて、ぴかぴか! 掃除って気持ちが良いですね! 気持ちよく新年を迎えられそうです! 掃除をしてくれた生徒…

朝10時から!冬期講習!!

朝10時から小学部の授業が始まります。 でも、実際に小学生が集まるのは、もっと早い。 今日は9:00過ぎにもう教室にいた生徒もいました。 エイメイに早くてきたくて! とのことでした。 うれしいですね(^^) 小学部の冬期講習でもしっかりと勉強習慣を身につ…

知的好奇心を刺激する!!

え?それってどうやって解くの? え?それってどういうこと? 生徒たちの「え?」というのを大切にしています。 その先はどうなってるの? どうやったら答えに辿り着くの? という知的好奇心を刺激すること、大事なことです。 生徒たちも決まりきった授業だ…

なんで?

わいせつ対策の法改正断念 文科相、教員免許再取得で | 共同通信 うーん、なんで加害者側を守ろうとしている法律があるのかわからん。 一発レッドカードでしょ。 教育の現場にいたらダメ。

楽って良いことなの?

「楽」と「楽しい」は同じ漢字を使ってるけど、全然違うからね 「楽」は自分を成長させてくれない。 対して 「楽しい」は自分を成長させてくれる。 中学生にとって、「楽」をして良いことはない。 宿題の手を抜く、授業をサボる、家で何もせずにダラダラ過ご…

受験生の背中

授業後の自習室をのぞくと… 受験生たちが黙々とやっていますね。 受験生の背中から本気さを感じます。 冬期講習の課題、たくさん出ています。 授業に出た課題は、その日のうちに終えることをエイメイの講習ルールとしていますが、 素直に実践してくれていま…

エイメイの熱い冬期講習が始まりました‼️

エイメイ学院の冬期講習が始まりました! 今年は例年より授業時間数を増加!! さらに授業の内容もさらにパワーアップしてお送りしています!! ▼受験生にとっては入試に向けての追い込み! 入試対策をバッチリやっていきます! ▼1,2年生にとっては、3学期に…

学習正直

生徒たちには学習正直になってほしい。 『まちがえをまちがえとしてきちんと認める』 これは姿勢の問題です。 間違えたこと、できないことを人に見られることは恥ずかしい。 悲しいという気持ちになる。 でも、なぜだろう? そんな気持ちになる必要はないん…

教育現場は変わらないといけない

「下着の色は白」校則で指定、市立中の8割…「廊下でシャツ開け確認」「違反して脱がされた」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 時代は変わるもの。 30年前と同じことやってたらあかん。 教育現場もより良く変えていかなきゃ。 不必要な校則はどんど…

嬉しさが込み上げてくる

中1から担当していた生徒が 大学の合格を報告してくれた。 おめでとう!! 本当に色々あったけれど、 合格を勝ち取ることができて、嬉しいなあ。。 今日はお祝いのお酒でも呑もう!! (お酒は苦手なので、コーラで祝杯) 次のステージでも応援しています!!

パワーランチ!!

ダナパニのナンを明成ふじみ野のりょう先生と食べてきました(^^) ランチのキーマカレーを食べましたが、めっちゃ辛い、、、笑 でも、パワーランチでエネルギー充電完了!! 午後もがんばります!!

まちがえから勉強が始まります。恐れるな。

極度にバツがつくことを恐れる生徒がいる。 なぜだろう? 今まで、バツが悪いことを教えられてきたからだ。 「なんでこんなにバツが多いの?」 「バツばっかりじゃないの、あんただめねー」 まわりにいる丸ばかりの生徒と比較して 「オレはバツばかりでダメ…

沼田先生からお土産をいただきました!

沼田先生からお土産をいただきました! こうやって先生たちでお土産を交換こしあったりするのってなんか良いですね(^^) 生徒が来る前のひとときでした!

例示は理解の試金石

《例示は理解の試金石》―具体例は、自分が理解しているかどうかを確かめる大事なものです。 これは個別指導のティーチングの時に特に意識していることです。 「例えばこれだったら?」 と例を出して解いてもらうことで、その生徒の理解度がわかります。 例え…

勉強=暗記ではありません。

「暗記だけが勉強ではありません」 「暗記した何かを思い出して答えるだけが考えることじゃない」 「努力して暗記するだけが勉強をがんばることじゃないよ」 勉強=暗記と捉えている中2生の生徒がいました。 昨年の勉強合宿で見つけました。 学校の数学のワ…

2学期の成績優秀者!

2学期の中間テスト、90点以上の生徒たちです!! 2学期の期末テスト、90点以上の生徒たちです!! 生徒たちが本当に良く頑張ったので、 2学期もしっかりと結果を残すことができました! 3学期へ向けて、さらにエンジンをかけていきます!!

朝から先生たちで勉強会!

朝は先生たちと一緒に勉強会を開催しました。 冬期講習の準備も少しずつ始めています。 学んでる先生だからこそ、生徒たちも先生から学ぼうと思いますね。

全体としての姿勢の良さをほめました。

昨日の数学の授業、 授業で行う確認テストで、 全員、合格点。 素晴らしい。 少し応用もありましたが、しっかりとりくんでいた証拠です。 最後にほめました。 例年に比べると、ほめる回数が少ない1年生です。 いつも厳しいことを言って、指摘しています。 そ…

後もう少しで500冊にいきます。

読書の記録をつけるようになってから、あと少しで500冊にいきます。 ジャンルは選ばずに読んでいますが、教育系がどうしても多くなってしまいますね(^^) 学んだこと、良いと思ったことは、 生徒、保護者様、先生たちへ伝えていきます!

早朝レポートを書きました!

朝早起きして5時頃から一気に書きました! だいたい2700文字ほど! 朝は静かでいいですね(^^) 子どもが起きてるとなかなかできないので、 うまく時間を見つけて書けました!

ここが、受験の勝負どころ

中3生へ入試へのカウントダウンをイベントを開催。 そこで生徒たちへ熱く語った。 今、目の前にある壁、受験から逃げてはいけない。 逃げたその先に何が待ってる? はじめての受験、心配になる人もいる。 本当に高校に合格できるのか、不安になる人もいる。 …

後悔しないかい?

今日は日曜日だった。 良かったー日曜日で。 ゆっくりできて。 ちょっと待って、受験生。 その日曜日に、 朝から過去問を解いて 午後は自習室に来て、解き直しをして わからないところは質問して できない問題をできるように変えてる受験生がいるんだぜ? こ…

先生たちも学んでいます!

先日は先生たちで集まって研修会を開催しました! 何のために、授業をしているのか? どうすれば、成績を上げられるのか? 良い校舎を作っていくためには、何が必要か? 先生たちで熱く語り合いました! そして、一冊の熱いメッセージが書かれた冊子も完成し…

組織を憎んで人を憎まず

大手学習塾「臨海セミナー」に同業19社が抗議 「悪質勧誘」「合格者水増し」告発される : J-CAST ニュース このニュースを聞いて、悲しくなった。 間違えちゃいけない。 社会人として営業会社に勤めたことがあります。 数字が取れない。 ノルマを達成できな…

喜び

エイメイ学院のソヨカ校舎は、卒業生たちが今は先生としてエイメイに戻ってきてくれている校舎だ。 先生として一緒に仕事ができているのは、何よりの喜びで嬉しい。 しかも、僕が思いつかないようなアイデアや意見を出してくれたり、教育について熱く話った…

小学部の保護者様から嬉しい言葉をいただきました!

保護者様から嬉しい言葉をいただきました! エイメイに新しく入塾された小学部の保護者様からメッセージ届きました(^^) いや〜うれしい! しかも、小学生なんですが、この電車に乗ってエイメイ学院まで来てくれています!! この前、授業がないのに自習室に…

人は飽きるもの

人は飽きるもの 同じことをやってたら、退屈しちゃうよね だから、飽きないために工夫が必要なんだね 仕事も勉強も部活も同じ 同じことをやっているようで、同じことをやらない 常に改善しようとする その姿勢が大事なんだよな

限度がない、恐怖のレコメンド

TikTok、YouTube、インスタ、、、 これらは、終わりがない。。 見た後に次から次へとレコメンドがくる。 レコメンドのルーティン。 昔の娯楽は終わりがあった。 ドラマやテレビもそうだし、 ドラクエやファイナルファンタジーもそう。 今の子どもはかわいそ…

受験を通して伝えたいことがあります!

大学を卒業して一般企業に就職をしました。 その会社は『数字が人格』というおそろしい営業会社でした。 数字を出せば、まわりからも賞賛され、 数字を出さなければ、赤字社員と罵られます。 今思うとものすごくブラックな会社でした。 その会社で、僕は、後…