子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「差」がつく1か月が始まる

「明日から春休みです」 と突然、学校の先生から言われ 悲しむ生徒も 喜ぶ生徒も 生徒たちの様子を見ると、さまざま さて、夏休みには宿題がでる 今回の春休みの宿題は? 「なんか残りのワークやっておいてだって」 「先生も突然すぎて、用意できなかったっ…

川上先生という人

川上先生と10年以上、一緒にいるが、今回のブログがいちばん川上先生の人柄が出ているのかなと思う。 究極のお節介先生。笑 自分のことより、まわりのことを考えちゃうような先生だ。 自分のことだけでなく、自分の母親が病気になってくれた時にそっと助け…

公立入試見送り

おはようございます! 飯塚です! 今日は公立入試本番です。 朝はふじみ野と鶴瀬駅に先生たちで手分けして 生徒たちの入試見送りに行ってきました!! 緊張している様子も見られましたが、 少しでも生徒たちの緊張がほぐれたと良いと思い、 最後にエールを送…

受験生たちへ

いよいよ入試本番を迎える。 誰ひとりとして 楽な受験だったやつはいない 北辰の結果が伸びずに悩んだ日もあった 定期テストで思うような点数が取れずに悔しい思いをした 勉強と部活ができずに投げ出したくなる日もあった それでも 目標に向けて懸命に走って…

目を真っ赤にして、めげずに立ち向かってる

中1生で 学年末テスト前 エイメイの数学の授業中に いちばん後ろの席に座って 目を真っ赤にして 解説を聞いてる生徒がいる まわりの生徒は気づいてないだろう 数学の授業は 空間図形の応用問題で 手も足もでなかったんだろう でも、 それで諦めることなく 必…

市立川越高校の面接記録について

市立川越高校の面接試験の内容をまとめました! 実際に合格した卒業生に話を聞きました! 以下にまとめておきますね! ================ ▼面接形式→集団面接(生徒4人:先生2人) ▼時間→5~10分 ▼面接で聞かれたこと ・志望動機・中学でがんばったこと・高…

振り返ってみたら、すべて正しい

振り返ってみたら、全て正しい いま起きていることを拒否したり こうだったらいいなあと思っても仕方がないからね それよりは、 起きていることから、 何かを学び取り、 どう行動すれば、 いま一瞬の この時間を最大に活用できるかを考えるべき 時には受け入…

3日間の生徒たちの頑張りです!!

2/22(土)〜2/24(月)の3連休は、勉強合宿でした! この3連休は生徒たちが本当によくがんばっていました!! 今週は大井中、台中、三芳中、大井西中の生徒たちが参加してくれました!! 対策授業を受けたり、 わからないところを質問をして解決したり 1日8時間…

ポジティブリベンジ

「くそう、悔しいなー!」 「なんであの人はオレのこと、認めてくれないんだろう…」 「私なんかにできると思ってないんでしょ、見返したい、、、!」 マイナスのエネルギーも プラスのエネルギーに変えられます。 自分自身をより良い方向に向けさせること で…

今年度の学校選択問題攻略講座、終了!

今年度の学校選択問題攻略講座が終了しました! 学校選択問題攻略講座、全校舎で合わせて50人くらいの講座でしたが、 今年度も無事に終えることができました! 各校舎のトップ層の生徒たちがが校舎に集まり 英語、数学のプロフェッショナルの先生から レベル…

好きでい続けることの難しさ

一回きりで最高の授業をするのは余裕 最高の授業をし続けることが 何より難しい。 だからこそ、この塾の先生は面白い。 同じように 大切なものを見つけるには、 時間がかかる。 だけど、 大切なものを 大切にしつづけることは、 もっと時間がかかる。 自分が…

やりたいことをやるために、やらなきゃいけないことをやる

「どんな時にやる気がなくなる?」 と生徒たちに尋ねると 「勉強しなさい!」 「そう言われた時にやる気がなくなる」 とこたえる。 でも、勉強しなさい!と言われてしまう そもそも、自分自身の行動はどうか? 親が勉強しなさい! と言われなくてもやってい…

がんばれ!がんばれ!がんばれ!

3年生だから色々あるさ 嫌なこともあるさ 先生に怒られることもあるさ でも、不貞腐れて いじけていたって 何も意味ないぞ 自分にとって損なだけだぞ 悔しい気持ちをグッとこらえて 今は目の前のことに がんばれ! がんばれ! がんばれ!!

学力は伸びる!

学力は伸びる! 伸びないって思ってる そんなカチカチなマインドセットは捨てろ 学力は伸びる! 伸ばせる! っていうしなやかなマインドセットを持とう まだまだここから! 学力を伸ばしていこう!!

通学時間が長いことの良い点

高校までの通学時間が長いことって良い点ってなに? お答えします! 読書ができる 英単語や古文単語などの勉強ができる 移動時間に自分の好きなことができる これは実際に自分が高校時代にやって良かったことなんだよな〜 片道1時間くらいの高校に通っていて…

今日の生徒たちのがんばりです!

勉強合宿を終えた翌日、、、 授業もない日なのに、自習室をのぞくと …!! 真剣にみんなやってる、、、! 1年生 2年生 3年生 学年関係なく みんな カリカリ カリカリとやってる、、、! 成長を感じて 嬉しくなってしまいました!! やらされる受け身ではなく…

3年生は追い込みです!

埼玉県公立入試まで あと、11日。 3年生は追い込みです、、、! 学校選択問題対策講座をソヨカ校舎で行いました! 真剣に一言一句もらさずにメモをしている受験生たち。 難関校を受験する生徒たちだからこそ、作り出される空気があります。 超集中自習室をの…

勉強合宿の生徒たち(2/15,2/16)

2/15(土)、2/16(日)の2日間で 朝10時から勉強合宿をやり抜きました!! 勉強合宿では 午前中は理科、数学の演習を中心に行い 何人かの質問に答えました。 数学ワークのC問題は入試問題なので、たしかに難しいですね 午後は暗記科目を中心に勉強しています! …

ゴールのその先へ

100メートル走 ゴール付近でスピードを落とす人は良いタイムが出ない 良いタイムを出す人は、 ゴールよりもっと奥へ 100mなら110m以上先へ ゴールテープを駆け抜ける 受験勉強も同じ 入試間近で、失速させてはいけない 残り13日 最後に自分に甘えてどうする…

バレンタイン事件!?

2月14日未明 事件が起こりました 明治のチョコレートとともに 人が倒れていました、、、! 鑑識によると どうやら明治のチョコレートの食べ過ぎなようです、、、 みなさん、 バレンタインですが、チョコの食べ過ぎに注意をしましょう(^^) あ、彼は復活して元…

棚からぼた餅の本当の意味

【棚からぼた餅の意味】 思いがけない幸運が舞い込むこと、労せずしてよいものを得ることのたとえ。 とのことですが、 棚からぼた餅は、実はたまたま出ないです。 棚からぼた餅を拾える人は 拾う準備が出来ていた人です。 偶然ではなく、準備が出来ていた人…

野村監督

果たして、あなたの歩いたあとに、大きく羽ばたく後輩が輩出するだろうか。 どれだけの才能が花開くだろうか―あなたの勝ち負けは、ある意味、そこで決まるといってもいいのではないか。 以前、読んだ野村監督の本に書いてあった言葉だ。 野村監督の本から沢…

3年生にインタビュー!

3年生にインタビューしました! 詳細はまた今度載せますね! 本当に良いこと言ってくれました! 協力してくれたお二人には感謝です! ありがとう!!

イベント後の自習室の様子をのぞくと…

イベント後に 自習室をのぞくと… いいですね! カリカリ… カリカリ… という音だけの空間。 成績の伸びる音がします! 学年末テストに向けてがんばりましょう!

好きで居続けることにも努力が必要

もともと好きでやっていたことも 気がついたら義務感でやっていた 気がついたら面白も楽しさも 何もなくなってた なんていうのは、 原因は一つ。 何もしなかったから。 好きだからこそ 学び 好きだからこそ 反省し 好きだからこそ 自分自身を進化させる では…

行動しなければ、何もしてないのと同じ

「授業でいい話が聞けました!」 「イベントでやる気が出ました!」 それで? その後、 そのアトの行動は何かしたかな? 自習室に来るメンバーが固定されてない? 宿題とは別にプラスアルファのプリントをもらいに来た生徒たちがいるのを知っているかな? 授…

理科、社会のラストスパート‼️

今日は全校舎集まっての 受験生たちの特別講座をやりました‼️ 理科、社会のラストスパート講座です‼️ 理科、社員のスペシャリストの先生たちから 埼玉県入試で予想される問題を 講義 演習 解説 解き直し とても価値のある時間でした❗️❗️ 入試に向けて まだま…

ためるな、明日やろうはバカやろー

毎朝、お風呂掃除とトイレ掃除をしています。 夜ごはんの後、すぐに食器を洗っています。 これが実はいちばん楽です。笑 ためると、大変、、、。 腰も重くなりますし、 また今度でいいや また今度でいいや 先送りで、やるのが億劫になってきます。 これ、勉…

成績の伸びる7つのステップ

①布団から抜け出す勇気を持つ!(例)何事も始めるまでがつらい。始める勇気を持とう! ②ベイビーステップでスタートをきる!はじめの1歩は小さく出してみる! (例)勉強はじめのハードルは低くしてみる。例えば、教科者を開く、国語なら漢字、数学なら基…

キャンプファイヤ

先日は生徒、保護者様に向けて100名ほどの前でお話をさせていただきました! 大事にしてるのは、『熱量』 熱量をもって、自分の想いを言葉にのせて届ける。 世の中には3タイプの人がいるようです。 ・自ら燃えることのできる自燃性タイプ ・まわりの影響を受…