子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つかまり立ちするようになってきました

子どもの成長って早いものですね もうすぐ9か月になるのですが、 最近つかまり立ちを覚えまして、 何か掴める高さのものがあると、つかんで立とうとします(^^) 何度も何度もチャレンジする姿を そばで見守っています(^^) 自分の足で立てる日が来たら感動しち…

社会科見学、富岡製糸場

世界遺産に登録された富岡製糸場に社会科見学に行ってきました! 群馬県までドライブで行きました。 正面入ってすぐのところにある建物ですが、明治5年のレンガ造で歴史を感じます。 江戸時代は鎖国してしたので、ほとんど海外との貿易はしていません。。 し…

まずは国語の読解力から身につけるべきです

「うちの子の成績が勉強してもなかなか上がらないのですが…」 「机に向かってる時間は多いのですが、結果に結びついてないようなのですが…」 そんな時に、生徒の答案用紙をみて分析してみると3点の共通点があります ▼問いに対して正しく答えが書けていない ▼…

なぜ!?

生徒のアクエリアスを何となくみてみると… なぜ!? 中にグミが!?

エイメイの高等部/予備校の価値

週はじめ月曜日、みっちり2時間の勉強ができましたか? 今日もエイメイの高等部/予備校では、みっちり2時間以上やりました。 しかも 東工大、慶應大、学習院大出身の先生にその場で指導してもらっています。 わからないところは解決しています。 他にも、確…

エイメイ学院のNo. 1の校舎として

新しい取り組みを始めようと思います! ワクワクしながらやっていきますね! がんばりましょう!

難しいけど、楽しい。考えることが大切

入試問題を解くのはたしかに難しいですね でもね がんばって解こうとする ああでもないこうでもない 必死に考えることは、楽しいことなんだよね 一生懸命に考えた後、問題が正解した時の達成感もあるからね

人の話を聞く技術

「なんで、話を聞いてないのよー!」 「え、この前、説明したじゃん!」 僕は、子どもの頃によく母親から言われていました。 僕の言い分としては、その場では話を聞いてるつもりでした。 しかし、話を聞きながら、メモをとることはなかったですし、言葉の意…

挫折経験が人を強くします

高校生活、なかなかうまくいかないことばかり 中学校まではうまくいっていた人間関係も 勉強も部活も、その他のことも うまくいかないことが起こる その時に、どうするか、ここが分かれ道ですね うまくいかないからといって、 オレはもういいやー 私には向い…

嬉しい出来事

エイメイの卒業生が急病になった方を助けたそうです 救急車を呼んだり、まわりにいる人に声かけしたり 大人でも、急に前の人が倒れたら焦って動揺してしまいますよね そんな時に行動ができた卒業生を誇りに思います

近くの塾が閉鎖になりましたね

ソヨカの近くを通りかかったら、看板がなくなっていました。 競争の激しい世界です。 求められる塾は残りますし 求められてない塾は閉鎖になります。

新年度、社会性を学ぶチャンスです!

「新しいクラスが合わないから学校へ行きたくない…と中学生の娘が言っています。新しいクラスにうまくなじめなそうで…。どうしたら良いのでしょうか?」 数年前、保護者さまに相談されました。 「自分の変えられるところから変えていこう。ムスッとするんじ…

毎日の積み重ね

最後の生徒が帰宅していきます 生徒たち、本当によく頑張っています 朝から朝練、午後は部活、学校の行事など 大変ななか、エイメイに来て必死になってがんばっている姿を見ると 何としても成績を伸ばしていきたいという想いが強くなります エイメイ生たちへ…

EIMEI-TOP

かっこいいチラシですね! まだ見ぬ世界へ 自分で限界を作らず、 可能性を信じて、 大きく羽ばたいていってほしいですね!

甘いものが大好きです笑

甘いものが大好きで ついつい食べ過ぎてしまいます 食べた分は動かないといけないですね 筋トレがんばります!

小学部授業前の様子

小学部の授業は5時からですが すでに何人かきて 黙々と勉強していますね 学校の宿題をやっているようです

保護者様から嬉しい言葉をいただきました!!

エイメイ学院に通う保護者様から嬉しい言葉をいただきました! 普通の塾以上に勉強する環境を作ってくれていること 自信をもってエイメイに通わせて良かったと思っています こんなメッセージをいただけて 塾の先生をやっていて良かった 本当に励みになります…

エイメイは遊んでるだけ?

「エイメイは遊んでるだけ?」 エイメイ生ではない生徒が言っていたそうです。 エイメイが遊んでいるだけ? エイメイは、昨年度も地域のトップ校に合格を果たしました。 これで20年以上連続で川高川女の卒業生を輩出しています。 また、昨年は数学検定にお…

人生の必須科目

数年前、中学校の合唱コンクールに招かれて鑑賞してきました。 普段、授業では見せないような?真剣な表情で歌っている姿が見られました。 指揮者や伴奏者として活躍している生徒もいました。 そこで、印象に残った出来事がありました。 行事でアクシデント…

毎日の授業がすべてです!

僕たち塾の先生にとって授業はひとつの作品です その作品は感動を呼ぶような作品なのでしょうか 感動とは、感じて心が動くということです 「づかっちの授業を聞いてやる気になっていっぱい勉強したよ!」 最近は、そんな声が少なくなってきています なので、…

今日はピクニック!

久しぶりの1日おやすみなので、ピクニックに来ています(^^) 天気が良くて気持ちが良いですね! 何をやるのにも過ごしやすい季節になりましたね!

嬉しいなあ

卒業生から手作りのお菓子をいただきました! 嬉しいなあ! ありがとうございます(^^)

修学旅行前に

修学旅行に行くから塾を休みます? いえいえ 時間を調整して、 事前に補習をやりますよ!

先生も学ぶ

朝読書の時間はどんなに忙しくても確保しています この朝読書の時間があるおかげで 気持ちを整えることができると思っています 10分間の朝読書で1日が好循環していきます 良い習慣づくりをしていきます

新学期!エイメイの心構えについて話しています!

新学期はこちはを使って エイメイ生の心構えについて大切に話しています 新しいスタート! がんばっていきましょう!!

葉桜をみると

葉桜を見ると、3年生の国語の教科書に載ってた井上ひさしさんの『握手』に出てくる ルロイ修道士を思い出します。 『困難は分割せよ』 ルロイ先生の言葉は良いですね。

2021年、春期講習の様子

春期講習では、 毎日のように生徒たちの真剣な姿が見られます! 新2年生は1日2時間以上! 新3年生は1日3時間以上! 加えて毎日の宿題、小テストの勉強! 生徒たちはよく頑張りました!! 教科によっては前学年までの総復習をしたり 次学年に向けて予習をした…

新高1生、春も頑張っていますね!

新高1生たち、この春休みも良くやっていますね! ついつい、気が抜けて勉強しなくなってしまう春休みですが、 しっかりとエイメイに来て、勉強の習慣づくりをしています 良い高校生活がスタートできそうです!

後輩の結婚式でした(^^)

後輩の結婚式でした 後輩の優しい人柄がわかる名古屋かな雰囲気での式でした

危機感と同時に最高の結果をイメージする

最悪の事態を考えておく もし○○だったら… そうならないように、必死になります 加えて、 ずっと最悪の事態を想定していてネガティブな状態のままだともたないので、 最高の結果も同時にイメージしておきます 悪い結果の日も 良い結果の日も 振り返ってみれば…