子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイメイの子別指導

どの生徒にも同じ指導してたら成績は伸びないですよね どの生徒にも同じ接し方をしていたら成長はしないですよね タイプを見極めて その子にあった指導をすること これが大事なんです エイメイの子別指導は 一人ひとりのタイプを見極めて、 声のかけ方まで配…

黒目川へ

わりと徒歩圏内にある黒目川へ 脇目も振らず まっすぐ川へ進撃の巨人するわが子 エレンもびっくりです

未来のエイメイ生へ

未来のエイメイ生へ! 卒業証書と一緒に エイメイ/明成/エレナからのラブレターもどうぞ!

朝は皮膚科へ

今日はこのあと皮膚科へ行ってきます

失敗は成功するために必要なこと

下に落ちても落ちても何度も登る。 そのうち少しずつ高いところまで行けるようになってきた。 そうか、下に落ちることは失敗ではなく、上に登るために必要なことなんだね。 失敗って成功に近づくために必要不可欠な要素。

悔しいけれど良くしていく

すごい塾を見ると素直に悔しいな〜と思う でも、 同時にエイメイが進化できると思えるから高揚感もある 塾業界を引っ張っている大先輩たちから愚直に学ばせていただき、 校舎をより良くしていきたい 生徒たちの成績を伸ばしていきたい 学んだことは即活かす …

塾の先生として嬉しいこと

担当してた生徒が 川越、 川女、 早稲田、 慶應… と上位校へ進学していくことも嬉しいけれど、 中学時代は勉強が苦手だったけれど、 最後まで受験をやり抜いて、 大人になってからも社会人としてキラキラ目を輝かせながら働いてる そんな エイメイの卒業生が…

岩沢学院へ

本日は、川崎市にある岩沢学院の授業見学に行ってきました そして、 岩澤先生から貴重なことを学ばせていただきました 32年間病欠せずにやってますとサラッとおっしゃっていましたが、 それがどれだけすごいことか… 沢山の刺激を受け、身が引き締まりました!…

大井中の学年1位!獲得!

大井中の学年1位!獲得! おめでとう!! 小学部から通ってきてくれる生徒で 頑張り屋さんです(^^) 努力が結果にあらわれたこと とびっきりの笑顔で報告してくれたこと 本当に嬉しいなあ! 継続は力なり!!

ねんねねんね

さっき 子どもが手をとって こっちに来いというので ついていったら… しまじろうと電車さんがねんねしてましたね ふたりを寝かせてあげていたんですね(^^)

昨日、小学部を集めて話したこと

昨日、小学部クラス全体を集めてエイメイ学院小学部で大事にしてることを話した まわりの環境が落ち着いてくると 勉強に集中できる なので、勉強に集中するために、 友だち関係や考え方など 大事だと思うことは事あるごとに話をしている 昨日は 『人にやさし…

卒業生が就職の報告に来てくれました

卒業生がこの春に大学を卒業して 春から社会人としてのスタートをきると 報告に来てくれました こうやってエイメイを卒業してからも事あるごとに報告に来てくれて 嬉しいなあ(^^) 春からがんばれよー!

松江塾は当たり前のレベルが高い塾②

3月7日の夜、松江塾を見学 そこで気づいたこと 感じたこと 塾の先生の視点からブログにまとめます ====== 松江塾の生徒たちのイメージは真面目で塾に来てもおしゃべりとかせずにただ黙々と勉強してる… そんなイメージだったけれど そのイメージが良い意味で…

松江塾は当たり前のレベルが高い塾①

3月7日の夜、松江塾を見学 そこで気づいたこと 感じたこと 塾の先生から見た視線でブログにまとめます ====== まず見学前の7時ちょい前 小学生たちが出てくる出てくる 表情を見ると明るい、笑顔、 談笑してる子もいたし お母さんと笑顔で話してる子もいた 入…

失敗は成功の一部ですね

クリボーにやられ、ノコノコの甲羅にやられ 時には穴に落っこち、 時には無敵スターになり、 クッパの炎にやられる。 それでもあいつは諦めずにピーチ姫を救おうとする。 失敗はゲームの一部だとよく理解しているからできますね これは、リアルの人生でも同…

相手の立場に立ってる?常に意識してます

自分がやりたいことが、自分本位で相手の立場に立っていなかったら十中八九、失敗します。 目に見えてる。こっち都合だからね。 そうではなく、相手の立場に立って考えて、考え抜いて、良いと思ったことを提供する。 これは、色々なことに応用できると思って…

差し入れをいただきました!

いつもありがとうございます 保護者様の温かな心遣いが何より嬉しいです

公立入試の発表日

今日は見たかった笑顔が見られた日でした。 そして、見たかった笑顔が見られなかった日でした。 なので、笑顔を見るのは少しだけ先延ばしにしようと思います。 高校入試発表の日。 次の目標へ向けて頑張る姿がエイメイにはありました。 進学した先の高校で活…

朝から公園!!

朝から元気よく公園に来ています とっとっとっとっとー 走れるようになったので、 追いかけるのも大変です笑

エイメイジャンバー

誰の後ろ姿でしょうか? 答えは け ん ご 先 生 で す ! エイメイジャンバーが似合いますね!

理解しようとするクセをつける

生徒の言葉の使い方にも意識をはる。 4D(でも、だって、どーせ、ダメ)を生徒が本気で言ってたら、ちょっと待って そこからしっかりと話を入れる。 否定から入ってしまったら、成長も何もないから 勉強をしていて、わからないことは悪いことではない。 恥ずか…