子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2021-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい

エイメイで先生をやりたいです。 高校で学年1位を取り続けた卒業生からの言葉です。 また部活動でも部長をつとめ、 県大会、関東大会でも活躍していた文武両道の卒業生です。 本当に嬉しいなあ。 教師冥利に尽きます。

ん?課題が終わらない?

課題が終わらないからって 課題の量を減らすことが解決策にはならないことが多いですよね 問題は課題の量ではなく、 計画の立て方や優先順位の付け方、 要するに時間の使い方だったりしますね

冬期講習前の受付、締め切ります、、、!

今日だけで体験生4名の申し込みがありました! 嬉しい気持ちと同時に、身が引き締まります。 「エイメイで学びたい」 そう想ってもらえるように。 しっかりと準備をします。

福岡へ

一泊一日の弾丸で福岡から戻ってきました! お土産もしっかり買いました!笑 さて、明日からもがんばるぞ〜

高校受験とは

高校受験とは 自分の人生について深く考える良い機会だ 自分が将来、何をしたいのか。 どんな道を歩んでいくのか。 大人になった時に何をしてるのか。 本気で考える機会ってそんなにないから。 良くないのはまわりに流されて志望校を決めたり、 何となく今の…

公園

最近は晴れて気持ちの良い日が続いてますね 午前中はよく息子と一緒に公園に行き遊んでいます でも、今日は抱っこの日でした笑 お、遊びにいくかーと思ったら引返して 戻ってきて、抱っこしてと 甘えん坊さんですね笑

エイメイ学院の新たな取り組みが始まりました!

エイメイ学院の新たな取り組み ETS(エイメイテスト習慣)が始まりました 基本、テスト期間中は毎日塾となります 圧倒的な努力 圧倒的な勉強時間 塾で確保します! 「家ではダラけてしまうから良かった」 「ワークがいつもより早く終わった」 生徒たちの感想も…

教師になることで学ぶことってありますよね

いつもは席に座っておとなしく授業を聞いている立場から 前に立って先生のように授業してみる 教えるのって楽しいな! という気持ち 教えるのって難しいな! という気持ち それぞれを味わってもらえると良いなと思います(^^) そんな機会をエイメイでは作って…

やっちまいました…

朝、 洗濯物していて目を離したすきに… かさかさ かさかさ 床がティッシュの海になってましたー! 好奇心いっぱいなのは、嬉しいんだけどなあ〜笑

日曜日の朝

久しぶりのお休みなので、 朝から公園に来ています 天気が良くて気持ちがいい(^^) 息子も動き回ってます笑 このあとは、卒業生たちのラグビーの応援に行ってきます

塾に行きたくない?

塾に行きたくない。 何となくやる気が起きない。 少し熱っぽい。 そんな時に、どうしたらいいの? ①グダグダ言ってねえで早く行けよ!! ②このご時世だしね〜休んじゃないよ〜 ③話をしっかりと聞く 3つの選択肢の中だったら、どれが良いでしょう? 僕も親な…

何しに来てるの?

エイメイに何しに来てるの? 自習室に来ることが目的ではないよね? 成績を伸ばすためにエイメイがある 君たちの志望校に合格するためにエイメイがある そこは譲れないよ だからさ その勉強で点数伸びるの? とか 今の時間、本気で偏差値あげようと勉強した…

エイメイ学院のLiveオンライン授業!

「解けた人はチャットで答えをください!」 「じゃあ、この問題は○○さん、答えてください!ミュート外して!」 エイメイ学院のLiveオンライン授業はいつもと同じように少し緊張感がある中で進められていく ポイントとして ▼先生が一方通行で話すのではなく、…

南越谷のVANSAN

今日のお昼は南越谷のVANSANに行ってきました! いつも朝霞店にいくのですが、南越谷のキッズパークあとだったので、越谷店にしました! キッズメニューも充実していて有難いです!

小学部オンライン授業!

昨日の小学部の授業は、オンライン授業で行いました! ほぼ全員参加!!素晴らしいですね!! 算数と国語、合わせて90分でしたが、生徒たち本当に一生懸命に参加してくれました(^^) 初めてのzoom 初めてのオンライン授業 戸惑ったり、電波が悪かったりするな…

対決!?

夏期講習中に先生たちのユニフォームが自由な日があります この日はぬまとけんごが野球のユニフォームでした

ペンギンの夏

ペンギンの夏 暑そうにしてました! 夏とペンギン サンシャイン水族館は良かったです(^^)

塾に通えることは当たり前?じゃないよね

数年前、カンボジアの孤児院へ行った。 写真は孤児院の子どもたちと撮った写真。 カンボジアはアジアにある貧しい国。 行った目的は、勉強を教えるため。 孤児院は、親がいない家庭の子どもたちが預けられる施設のこと。 だいたい年齢は小学生から中学生まで…

生きてるだけで丸儲け

そもそも物事がうまくいくなんてことはない たいてい、うまくいかないものだよね だから うまくいかないベースで考えておくと楽だよ うまくいかないことで自分を責める必要はないし うまくいかないことで必要以上に落ち込む必要はないね ましてや、自分なん…

勉強の優先順位を上げる

今までは、部活があったり行事があったり その中で、勉強は後回しにしてきた人もいないかな 今まではそれで良かったかもしれない だけど、受験生たち ここからは勉強の優先順位を上げることが大事だ 大事な大事な 自分の人生がかかった受験勉強が始まる 片手…

情けは人のためならず

『情けは人のためならず』 情けは人のためではなく 情けを誰かにかけることで 巡り巡って 自分のもとへ返ってくるもの 誰かの「ありがとう」が 自分を勇気づけてくれたり、 自分を元気にづけてくれたり、 そんなふうに見えないものでも返ってくるものですね …

イベント準備準備!

イベントの準備中です! 明日の1,2年生の生徒、保護者様のために、 しっかりと準備をして臨んでいきます

良い教育は当たり前です

良い教育をするのは当たり前です さらに、取り組みなどをブログを伝えていきます 良い教育をどんどん広めていきたい ゆくゆくはこの地域の教育をより良くしていきたい

誕生日プレゼント

7月2日は誕生日でした! 授業前に づかっちー 誕生日おめでとう! 期末テストの数学の100点の答案用紙を見せてくれました(^^) 嬉しい誕生日プレゼントになりました ありがとう!

7/1!自学自伸!

自ら学び、自ら伸びる そんな生徒たちを育てていきます

塾長の想い

僕は生徒がいるときのエイメイ学院が大好きです。 先生は生徒のため、全力で授業をし、悩みがあれば親身になって相談にのります。 そして、生徒が帰ってからのエイメイも大好きです。 授業後の終礼では、生徒のことを真剣に考える先生たちの姿があります。 …

がんばろうと思うだけではダメ、仕組みを作る

うちの子はやる気になるのですが、持続性がないんです… 毎年のようにおうちの方が心配されていることです 生徒たちも『がんばろう!』 という気持ちにはなります イベントの感想などを読むと思います ただ 三日経つと… 一週間経つと… 二週間経つと… その気持…

守りすぎない。

『危ないからやめなさい』 手押し車を押してる我が子に声をかけようとしてしまいました だって、転んだら? でも、ふと考えてみて これからずっと、危ないことやできなそうにないことを止めていたら? 今回のことでいうと、 いつまで経っても歩けないままな…

朝読書

朝読書の時間は必ず取るようにしています。 校舎に行くとバタバタやることもあるので カフェなどに行って読書しています。 朝読書からスタートすると、1日の良いスタートが切れる気がします。

期末テストへの追い込み!!勉強合宿!!

明日からの期末テストに備えて、土日はエイメイ名物の勉強合宿を開催しました! 朝10時から夕方6時30分まで、 2日に渡り、 合計14時間超! 生徒たちはよくがんばっていました(^^) 勉強合宿のなかでは、 中学校ごとの対策授業を行ったり、 質問コーナーを設…