子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホバスターズ

受験生の入試が終えて 預かっていたスマホを返しました。 やりきった受験生たちのなんともいえない表情。 見事、誘惑に打ち勝ったなと声をかけました。 スマホバスターズの役割、果たせたでしょうか。 ここから、来年に向けて 出番が増えそうです。

2年生、後に続けよ!

埼玉県公立入試を迎えました。 振り返ってみると、この1年間、3年生はがんばりました。 コロナで3月・4月・5型はオンライン、、、大変でしたね。 遅れをとりもどそうと必死の夏期講習。 受験生としての自覚を持った激励会。 夏期講習で頑張ったおかげで少…

公立入試の見送りに行って来ました!

おはようございます! 今日2/26は公立入試本番です。 朝はふじみ野の改札前で 生徒たちの入試見送りに行ってきました!! 緊張している様子も見られましたが、 少しでも生徒たちの緊張がほぐれたらと思い、 最後にエールを送らせていただきました!! 私立受…

明日、入試を迎えるエイメイ生へ

ついに明日! 公立入試を迎える。 このエイメイで学んだこと この日のためにやってきたこと信じて、 全てを出し尽くしてこい!! 不安、 緊張、 焦り、 ネガティブな感情で押し潰されそうな時は 思い出して欲しい。 一緒に戦ってきた仲間がいることを。 かげ…

こんなこと書いてくれたら、、、涙

授業終わりの記録ノートをチェックしていると… ありがとう! って 泣けてくる。。 感謝の言葉を伝えてくれるようになったんだね。 この生徒は小学生の頃から見ていて 身近で成長を見てきたから。。 北辰テストで偏差値70を取った時は一緒に喜んだり 休み時間…

1,2年生の学年末テスト対策授業!!

学年末テストの対策授業を行いました。 各中学校ごとで、テスト範囲の中から予想した問題を生徒に解いてもらい、 特に解けなかった問題を解説しています。 生徒たちは熱心にこちらに視線を向けて しっかりと解説を聞いてくれます。 この対策授業でやることは…

おや、新しい友だちか

新しい友だちができたみたいです。 名前はロッツォっていうらしいです。

便利な時代になりました!

全教室をzoomでつなぎ 様子を見守ります。 気になることがあれば、声かけをします。 いやー 便利な時代になりましたね。

20日の勉強合宿の様子

朝9:55 校舎が開きました! 続々と生徒たちが集まっています。 朝10:00 計画表とスケジュールが配布され 目標と計画を立てます。 書いた人から勉強合宿スタートになります。 クラスによっては、対策授業になります。 教室の中はピリッとした空気 学年末テス…

スタンディングデスクでの勉強風景

座ってやるより集中できるよ、 とのことです。 眠くならないし 立ち勉、流行るかもしれないですね!

読書メーターですが、もうすぐ500冊になります

もうすぐ500冊!! 2020年に目標達成できず、、、 でも、またチャレンジします! 500冊まであと4冊!! 生徒、保護者様のために、 本からどんどん学んでいきたい。

情熱は伝染するものですね

情熱は伝染するものですね 「エイメイの先生の話を聞いてやる気になった!」 とか 「エイメイだとがんばろうと思える!」 とか 先生の熱量が生徒たちにも伝染して エイメイではがんばろう!という雰囲気が自然と作られますね 情熱って伝染しますね

基本を制する者が受験を制す

入試は前はあれもこれも手をつけたくなる気持ちはわかる。 でも、入試前こそ、基本をしっかりと確認したい。 各教科の基礎を固めたい。 入試本番で基本問題で落とさないために、 しっかりと基礎を固めよう。

仲間がいることを忘れちゃいけないぜ

受験に立ち向かっていくなかで 戦ってるのは一人じゃないから まわりには今まで一緒に戦ってきた仲間たちがいる その仲間たちも受験のプレッシャーを感じ、焦りを感じ、 苦しい中でもがきながらも、 受験に負けじとがんばってる 心を燃やしてる 受験は個人戦…

校舎をより良くするために!

今日はスタンディングデスクと椅子を組み立てています! 校舎をより良くするために、 生徒の学びの環境を整えるため 組み立てもがんばります!笑

必達テスト!!

月1回の必達テストをやりました。 合格点は80点。 達していない生徒は日曜日に再テストです。

塾の先生の仕事もアップデート

教えることが仕事ではなく 学び方を教えるのが仕事です なんでも質問したら答えてくれる先生って本当にいいの? 生徒が考えなくなってしまうんじゃない? なんでも質問にこたえてたら、 生徒が考える時間を奪ってしまうよね 伸びなくなってしまうよね 教えす…

【塾長の想い】自走できる人になってほしい願い

勉強を教える塾ではなく、 勉強を自分で学び続けていける方法を教えていく塾を目指していく。 社会に出て、自分で成長していける生徒を育てていきたい。 将来、自分で走れる大人になってほしい。 その想いがあるので、エイメイ学院は信念を持って 勉強のやり…

これ、点数取れないあるある、、、

鶴瀬の石橋塾長の点数取れないあるあるですね 間違った勉強のやり方だといくらやっても 成績は伸びないですね、、、! こういう姿が見られたら、ズバリと指摘しますよ! テスト前、 スマホをいじってる時間があったら 机に向かいましょうね!!

生徒も学ぶ先生も学ぶ

先生が学ぶからこそ、 生徒も学びますね!! 先生が率先して学ぶ姿を見せることって大事。 今日はちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう』を読みました!

2/15倍率が出ましたね!!

2/15(月)の倍率が発表されました! 彩の国 さいたま公立高校ナビゲーション 高校を一部抜粋して掲載しますね! ================ 気になったポイントは、 ▼例年と比べると和光国際の倍率が低い ▼所沢北高校の倍率が1.42 (昨年より倍率が上がった) ▼松山高校…

入試後も、、、!

第一志望合格したあとも、 この生徒は高校の英単語をやってますね! 高校受験はゴールではなく 高校進学後も、勉強は続いていきますからね!

勉強合宿!!みんなよくやってます!

勉強合宿の様子ですが、よくやってますね! わからない問題は質問したり 抜き打ちで確認テストをしたりしています! この後もがんばりましょう!

成績アップミーティング!!

2/11(木)に1,2年生の成績アップミーティングを開催しました! ▼ここでしか聞けない勉強法 ▼誘惑(スマホやゲーム)の対処法 ▼暗記のテクニック ▼テスト勉強の裏技 などなど 盛りだくさんのイベントでした!! こんな風に生徒たちメモをびっしりと取ってくれま…

証明が苦手?まずは、条件などを暗記すること

2年生からよく聞かれます! 証明が苦手です〜 どうしたら良いですか〜 えーっと 平行四辺形になるための条件すぐに言える? ・・・。 えーっと 直角三角形の合同条件は? ・・・。 うん、 まずは条件などの暗記をしないとね! そこから!

成績アップに向けて、準備!

2/11(木)にあるイベントに向けて 朝も昼も授業後も、、、 先生たちは準備してます! 楽しみにしててくださいね!

素敵な贈り物

保護者様から嬉しい贈り物をいただきました! 先生たちのことを考えてくださって、本当に感謝しております! 温かなお心遣いありがとうございます! おうちの方に支えられて、エイメイ学院はあります。 感謝の気持ちを行動に移します! しっかりと責任をもっ…

画面の先に

オンライン自習室を活用してくれる生徒がいます! 家庭でもしっかりと勉強する環境を自ら作っていることが素晴らしいですね! 人間だもの 家にいたらスマホ、ゲーム、マンガ、昼寝… 楽な方、楽な方へ流れてしまうよね その時にオンライン自習室みたいな仕組…

芸術作品!?

なんかよくわからないラクガキでも すごいねー!すごいねー! とほめてしまう 完全な親バカですね笑 途中からペン、食べてましたけど(^^)

最後はね

いくら頭が良くても、 いくら今までの偏差値が高くても、 最後は執念とか信念が合否を分ける。 油断したり、気を抜いたりしたら一気におちていくよ。 最後の最後までがんばって合格を勝ち取った生徒たちはたくさん見てきた。 最後はね、 この高校へ入りたい…