子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けんご先生

生徒たちとのやりとりを見ていて、けんごはものすごい 他の先生には話さないことでもけんごなら話す、という多く生徒もいます 理想とされる相談されやすい先生だ 授業の準備もいつも余念なくやっていて、魅力的な先生だ そして今年も卒業生の先生たちがエイ…

自己受容を

アドラー心理学でも言われているけれど、 「自己肯定」と「自己否定」の間の 「自己受容」がある まずは自分のこと認めてみる。 自分のことを笑えるくらいなら、自己受容できている証拠だ。 生徒に伝えるためにも自分がまずは率先して行動で見せなくてはいけ…

慶應大学へ逆転合格した卒業生の話

数年前の話です 授業後に生徒たちを外で見送り、校舎へ戻る 校舎の入り口の近くで、高校生のSさんが何か言いたそうだったので、 何かあった?と声をかけた。 聞いてみると推薦入試で使う資料の添削をお願いしたいということだった。 1次は書類選考だった。 …

塾の先生の課題図書

カフェで読書タイム 今日は『夢をかなえるゾウ0』です! この本は生徒たちにもおすすめできる!! 良いと思った内容は授業の中でも話していきます(^^)

おうち屋台やりました!

今年のお盆休みは遠出もすることなかったので、おうちで楽しみました(^^) おうち屋台! 子どもが大喜びでした!

常に臆病であれ

「常に臆病であれ」 先日のプロフェッショナルで見た小児科医の山高篤行さんの言葉だ。 難しい技術が求められる手術の前に山高さんは、一人部屋に籠もる。 そこで行うのは手術のイメージトレーニングだ。 手術の準備のメモはびっしりと書かれていた。 「手術…

おうち屋台‼️

ちょっとした工夫で普段のご飯も楽しくなりますね(^^) 来年はエイメイ祭りやりたいなあ

盆ライン!家庭学習サポートプロジェクト!

本日は朝から盆らいんを行いました! 生徒たちは自宅からオンラインにつなぎ 2時間それぞれの課題を進めました! 生徒たちの感想も前向きでいいですね! 家庭学習もしっかりとサポートさせていただきます(^^)

数学の100問計算!!

数学の100計算! 受験生たちにやってもらいましたー! 基礎的な計算問題ですが 100問を集中力をきらさずに正確に、40分以内に解ききる 簡単なことではないです 受験合宿でやりました! 100点満点の生徒もいました! 素晴らしいですね!

受験合宿!!負けるな!ソヨカ校舎‼️

ソヨカ校舎vsふじみ野校舎合同開催 朝から夜まで1日勉強漬け。 7時間みっちり 5教科の講義あり、テストあり、早押しクイズあり!? 英語や国語では作文演習! 数学は100問計算! 理科社会は、暗記テスト!! さらに今回の受験合宿は校舎対抗バトルで理科と社…

お土産!

サッカーの合宿のお土産です!と 小学生がお煎餅買ってきてくれました(^^) 合宿先でもエイメイのこと、考えてくれて 嬉しいなあ!! ありがとう!

本当に?できないの?意識の固着を防げ

○○があるから○○ができない、 というのは本当? 一種の意識の固着かもしれないね とは書いたものの、自分も数年前までは上記のようなことを考えていました ○○があるから○○はできないと決めつけて、思い込んで、やろうともしなかったですね 今は変わって イベ…

夏期講習、ちょっとした息抜きを!

今年の夏期講習も自由な服デーを設けて 生徒たちのちょっとした息抜きを!

ASK先生

板書がうまい先生といえば ASK 図形やグラフがとても見やすくてうまい 要点をついた解説は、まさに神ってます また、解説研修に付き合ってくれたときに 「ホワイトボードに余計な情報を書き込まない方が良いです」 とアドバイスをしてくれたのが、個人的には…

岩瀬大輔さんの言葉

与えられた課題に対して「どうしたらできるか」だけを徹底して考える習慣を身につけてほしいと思います 岩瀬大輔さんの言葉です 難題があっても、 「こういう手がありますよ」 と具体的な解決策をひねり出している方です 「創造的な打ち返し」だ。 つい難題…

富士見シニアの思い出

あとワンアウト取れば試合終了 最後の打者はショートライナー ゲームセット 優勝した瞬間、フワッと宙に浮いたような感じだった。 鳥肌が立って三塁ベースからホームへ整列するために全力で走った。 最高の気分だった。 中学生の頃の出来事だ。 その数カ月前…

全国大会の応援

富士見シニアの全国大会の応援に行ってきました! エイメイ生も何人もメンバーにいるので、 頑張ってほしいです!! 頑張れ!富士見シニア!!

全国大会の応援

富士見シニアの全国大会の応援に行ってきました! エイメイ生も何人もメンバーにいるので、 頑張ってほしいです!! 頑張れ!富士見シニア!!

誕生日おめでとう!

『やりたいことしかない君へ』 このタイトルで本を出そうかな。笑 2歳の誕生日おめでとう! これからもよろしくね!

プロフェッショナル出川さん

出川さんのプロフェッショナル、全部はまだ見てないけど面白いです 芸人ではない、というのに驚きましたー リアルガチを追求しているプロフェッショナルだなと思いました もと俳優だった出川さんが芸人さんを見てカッコいい、 すてきな仕事と思った語るシー…