子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高坂動物公園

うちの母親から子どもの頃の写真が送られてきました!笑 高坂動物公園で撮った写真とのこと。 水の中でガチョウと一緒に泳いでいたよ〜 ん? ガチョウ?? と、とりあえず好奇心旺盛ということで笑

目的を忘れてはいけない

目的は何か? 常に自分自身へ問いかけるようにしています。 授業が目的になってはいけない。 解説が目的になってはいけない。 授業を通して、生徒にどんな大人になってほしいのか? 解説をしたあと、どうなってほしいのか? 生徒と面談をした後に、どんなふ…

スマホのルールを作りましょう!

勉強の邪魔になるものは何? 生徒たちに聞くと、ほぼみんな、スマホっていいますね! ルールはあるの? と聞くと、 あるようですが、あまり守れないこともあると ルールを作る 守る 守れなければ話し合う この繰り返しが大事なことかなと思います

理不尽に耐える?え、変えていけばいいんじゃない?

理不尽に耐える経験はいくらか必要ですが、 「自由」のためにもっと大事なのは、 理不尽な環境を自分で変えていける力だと思います。 新卒で入った営業マン時代は理不尽なことが多かった。 営業数字を取れないと、上司から詰められた。 だいたい夜の9時ころ…

勉強にはやり方があります!

イベントしっかりとメモをしてくれた生徒がいます 勉強のときは見返していると いいですね 勉強をする前に、しっかりと勉強のやり方を確認している ただ闇雲に勉強をするのではなく 計画をたてて、テストで結果を出すために何がベストか? 考えながら、勉強…

大人の勉強会を企画しています

先生たちの研修会を企画しています 先生たちも学びます 生徒からしても、学ぶ人から学びたいですよね

頑張る背中

良くがんばってます! 中間テストへ向けて ラストスパート!!!

勉強は大事。でも、勉強以外にも大事なことがある。

学歴主義で子どもを追い詰めてはいけない。 大人の責任。 勉強は大事。 でも、勉強以外にも大事なことがある。 それを見誤ったらダメ。 今まで悲しい家庭を何度も見てきた。 そうなってほしくない。 使命感。 子どもたち、保護者様たちの現在と未来をより良…

21世紀の森

21世紀の森に行ってきました! 自然が多くて気持ちが良い 久々に日に焼けました笑

行事も勉強も全力でがんばる!

「リレーでめっちゃ疲れたけど、英検の勉強も頑張る!」 生徒が言ってくれましたか、嬉しいですね! 今日は勝瀬や富士見東など、体育祭が開催された中学校が多いようですね! 体育祭は中学校生活の中でも思い出に残るイベントですね。 エイメイ生は行事にも…

金曜日はチートデー

やってしまいました 人間だもの 誘惑に負けてしまうこともある あれだけ生徒に誘惑に負けるなと言っていても うーん 食べ物の誘惑に打ち勝つ方法か… 金曜日はチートデー と、いうことにしましょうか、、、笑

自分のこと気にしてるのは自分だけ

自分のことを気にしてるのは自分だけ 例えば、授業中に発言して間違えたとして そのことを覚えてる人はほとんどいない まして5年後、10年後にその出来事があったことすら忘れてる みんな、自分のことに集中してるから、他人のことなんて覚えてる余裕はないよ…

指摘されたら、GAです!生徒にも伝えています

注意されたり指摘されたりしたら、 ありがとう! と思えるようになると楽になるよって話です。 実際にエイメイの先生たちは、お互いを注意したり指摘しあったりしてますが、 そのときには、GAです! (ご指摘ありがとうございます!) と言ってますね! 生徒に…

子育て本

ルーヴル美術館でさがせ! という本をおすすめされて買いました! ルーヴル美術館の作品に隠された青色のカバを探す本ですが これが、面白い! 大人もはまっちゃいました!笑

づかこ?

なぜか生徒にづかこと呼ばれています なんでだろう笑 づかっちの女の子バージョンかな? づかこ なんか違和感しかないな笑

トラブルが起きる前!

トラブルになる前に対処するのが肝心。 トラブルになりそう、、、と思った瞬間的に対処しましょう。 あとになってから対処するとものすごく大変。 今は、生活が落ち着いてきて、学校の内外でトラブルが起きる時期です。 友だちとのけんか、親との喧嘩、部活…

毎日が真剣勝負です。

毎日が生徒との勝負です。 本気でぶつかります。 真剣勝負をするので、かなりの労力を使います。 授業後はヘトヘトです。 集団授業でも個別指導でも、その瞬間が生徒との勝負。 良くない方向へ進みそうな生徒に対して、 本当に良いの? 逃げてない? 負ける…

リーダーの挫折力、読み終わりました!

朝読書で読んでいた本、読み終わりました! 自分自身と重ねて読み、なんどか心を打たれました。。 「挫折力」という言葉はなかなか聞き慣れないですが、挫折を経験してリーダーはたくましくなっていくものだと、改めて思いました。 自分なんてまだまだですね…

努力の正当化をしてない?

今までやってきたから、これが良いはず! そう思って、勉強のやり方をなかなか変えられない そんな生徒がいます だからこそ、問いかけます 本当にその勉強がテストの点につながるの? ただ勉強して、勉強時間に満足してない? 何のためにテスト勉強をしてい…

夢がありますね

前澤さんが宇宙へ行くというニュースを見ました! 民間人が宇宙へ。 夢がありますね! いつか旅行で宇宙へ、そんな日がもうそこまで来てますね!

ふじみ野塾ランキング!!1位でした!!

見事、今年もふじみ野の集団塾のランキングで一位でしたー!

孫さんのユーモア

ソフトバンクグループが絶好調らしいです 利益が5兆って信じられないですね、、、 孫さんもニコニコ(^^) 上のセリフは、ワールドビジネスサテライトをみていて、ふいちゃいました。笑 自分のことネタにするのは芸人のようで、孫さんって面白いですね。

6年生の教科書に…!?

づかっち、見てみてー! 6年生が算数の教科書を持ってきてくれました! ハート!ハート! 教科書にハート型の湖? 思わず写真を撮ってしまいました。 こんなの、僕が小学校の頃はなかったですね。 教科書も写真が多く使われていて、生徒が興味を持ってもらう…

学習室オンラインが熱い!!!

今年から新しくはじめた学習室オンラインに毎日、活用してくれている生徒がいる。 1日でもサボったら、ダメな気がして… 本当によく頑張っている。 それにつられて、その生徒の友だちも毎日、学習室オンラインを活用するようになった。 塾だけでなく、家庭で…

子どもに優しいイタリアンレストランVANSAN

朝霞に4月オープンしたイタリアンレストランのVANSANに行ってきました! キッズが遊ぶスペースもあったり、 離乳食があったり、 おもちゃをもらえたり、、、 子どもにやさしいイタリアンレストランでした! 内装もオシャレで、料理も美味しかったです(^^) ま…

言うべき時には言わないといけません

これ、大事ですよね 生徒のためを思って、 この勉強で結果出るの? そのやり方でテストでできる? 効率の良くない勉強している時に指摘しています。 一生懸命にがんばっていることを否定するようなことを言うと、傷つく生徒はいます。 僕もそうですね。 づか…

パンの森に迷い込みました

ここはサンマルクのパンの森 なんと焼き立てパンの食べ放題! これは、出口のない森に迷い込んでしまいましたね…