子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教材がなくても勉強ができる

机でやる勉強だけとは限らないですね 授業後の見送りで、下の駐輪場で生徒とのやりとりをしました 冷たい風が強く吹きました 「あ、この風は日本海側に雪を降らしてる風かもな」 とポツリと一言 隣にいた友だちが 「すごいなあー風からそこまで考えられるっ…

ZENTへ

昨日は旗の台にあるZENTの武田先生のところへお礼のご挨拶に行ってきました! 温かく迎え入れてくださり、さらに貴重な時間をいただき、武田先生から色々と教えていただきました…! 武田先生は、やっぱりイケメンでイクメンでした! ありがとうございました!

自ら勉強していく状態へ

お腹いっぱいの満腹状態なのに、もっと食べさせようとしても食べれない。 食べることが嫌いになるかもしれない。 勉強も同じ 子どもが興味関心が一切ないのに、やれ英語だ国語だ数学だと詰め込もうとしても、 勉強嫌いになってしまうかもしれないですね 空腹…

エイメイでマインクラフト!?

え、エイメイでマイクラ!? はい! プログラミング教室の体験会を開催しました〜!!

3つの言葉がけ

これめっちゃ大事だと思います 自分自身の経験を振り返ってもこの3つを無意識にも使っていました 3つの言葉がけ うちの家庭でもエイメイでも大切にしていきたいです

遊びたい帰りたくない、さて

パパは途方にくれています…

英語の点数を伸ばす(本日の板書より)

どうやったら英語の成績を伸ばせるか? 今の定期テストでは、テスト前の付け焼き刃では点数は伸ばせない 初見の長文や思考系の問題が出るからです とはいえ、 やはり基礎となる英単語をしっかりとおさえ 範囲の中の文法をおさえ まずは学校のワークを完璧に…

2/22 埼玉県公立入試

朝は先生たちとふじみ野駅に見送りに行きました! いよいよ本日、2/22は埼玉県公立入試を迎えました。 今年の代もよくここまで頑張ってきた。。 一人ひとりの顔を思い浮かべると、込み上げてくるものがあります。 そして、 今日は全力を尽くして、最後の最後…

募金

コンビニで買い物したついでに小銭は寄付しました。 トルコとシリアで起きた地震。 ニュース映像をみると心が痛いです 些細なことでもできることはしていきたい

常により良い自分を目指していく

自分の授業に飽きたらオワリだと思っています エイメイの先生としては15年やってきて、普通にやってたら授業の失敗はないかなと けれど、じゃあ今までうまくいったからと昨年と同じことを繰り返していたら、自分に飽きて自分自身にも退屈してしまうと思って…

言葉よりも雄弁なものは、まわりの友だちの行動です

「テスト勉強しなさい!」 と伝えても行動に移さない中学生がいる一方で 親が言葉を子どもに伝えなくても、 行動に移す生徒がいるのは、能力の差や性格の違いではなく、 まわりの友だちがやってるからと考えています。 周りの友だちがやっているのを見て、自…

本日のホワイトボード

生徒たちに話をしました内容はこちらです。

算数の文章題をエイメイ流に噛み砕いて解説してます

昨日はづかっちからのクイズとして、全国学力テストより、小学生の正答率が低い算数の文章題の問題を出して、生徒たちに解いてもらいました。 (生徒たちにはクイズと言ってるので、楽しそうに解いてました) そこで伝えたのは、 「言葉を理解する力」と「考え…

自習と自学の違いって何?

自習と自学の違いを自分なりの言葉で考えたいと思います エイメイで15年以上生徒たちの前に立ってきて会見をもとに言葉にしています 自習は? ・目的をあまり考えないで、勉強のやり方なども意識しないでやるので作業になりがち ・目的をあまり考えずにスタ…

ありがとうー!

ぼん先生から手作りのチョコレートをいただきましたー! 先生たちは大盛り上がり!笑 美味しかったです(^^)

バレンタインは台所教育?

子どもはなんでもやりたいものですね うちの息子は台所に入りたくてしょうがないです 隙さえあれば、入ろうとします なので、今回のバレンタインは大好きなママと台所でお料理! 混ぜ混ぜしたり 飾り付けしたり 調理の時間はいつもよりかかりましたが、 満足…

想いを力へ

小学生の頃から見ている生徒が受験生となり、試験に臨んでいく成長した姿を見ると、ジンとくるものがある。 あの時の面談、あの時の一問、あの時の一瞬一瞬が今ここに繋がっているんだなと振り返ると、感慨深い。 ベストを尽くしてほしい。 祈ることくらいし…

慶應志木高校、合格おめでとう!

合格おめでとうございます! 本当に素晴らしいですね…!!

高校生の勉強法イベントを行いました!

今回は雪のためオンライン開催となりました!

2/10 埼玉県公立高校の倍率が出ました

http://www.navi.spec.ed.jp/w/ 2/10現時点での埼玉県公立高校の倍率が出ました! 確定はまた来週になりますが 倍率が出た後に ただ、必要以上に気にする必要はありません。 やることを淡々とやっていきましょう。 志望校面談などは随時行なっています。 少…

zoomの接続動画です!

https://youtu.be/2fJtTqCyrKU こちらがzoomの接続動画です。 もし良かったら活用してください! よろしくお願いします。

算数嫌いの君へ

「すべては手を動かすところから始まる」 算数嫌いの君へ 「算数が嫌い」 そんな声を聞くことが多くあります。 実際、小学生の頃のづかっちは算数が嫌いでした。 理由は… できなかったからです。 算数の授業中にまわりができても自分だけ解けない。 丸がつか…

教育とは何か?

教育とは? 失敗したあとにどう挽回していくか学ぶのが教育だと思っています。 うまくいかないのは、子どもなので当たり前です。 うまくいかないことを指摘し、怒鳴りつけて反省させることが教育ではなく なぜうまくいかなかったのか、一緒にうまくいく方法…

個別指導の先生から集団授業の先生へ

づかっちは元々、個別指導の先生だ。 大手個別指導塾で大学時代4年間。 最後の1年間は教室長補佐として働いていた。 生徒指導だけでなく、個別指導の先生たちへの研修をしたり、保護者面談に入れてもらったりした。 その分はお給料だけでなく、よくご飯に連…

自らの人生を生きていくために

良い習慣があると主体的な自分でいられ、気分が良く前向きになれます 例えば、主体的にランニングをしたり英語の勉強をしたりしている人は、 仕事に対しても前向きだったりします それに対して、 悪い習慣になると受け身になり、落ち込み気味になってしまっ…

手を抜いてはいけない

人間なので妥協したくなったり、サボりたくなるものですね それでも、手を抜いたらダメ もっと大変になるから! 休む時は休んで やる時はやる そのメリハリをつけていこう! 常に頑張っている方が楽だったりするもんです

元気印

夜ごはんが豚汁としょうが焼きと聞いて元気が湧いてきましたー! 弱ってきた時には美味しいご飯を食べる そして、たっぷり寝る それだけでベホマくらい回復しますね

また、今日から始めたらいい

なりふり構わず頑張った! 最後までやり抜いた! そんな経験が人生では大事。 途中で挫折しても 途中で立ち止まってもいい。 またやり始めればいい。 いつからでも遅すぎるスタートはない。 頑張ろう。

人生を楽しくする秘訣は?

退屈なことをしないことです笑 以上

海城中の国語の問題より

今年の海城中の国語の入試問題、村山早紀さんの『風の港』の抜粋で良い文章でした 主人公と老紳士、店員さんとの出会いが描かれています。 空港が舞台。 夢をあきらめかけていた主人公と2人の出会による心情の変化を空港の情勢描写とともに綺麗に描いていま…