子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

成果は出しにくいもの

ドラクエでは経験値を貯めればレベルが上がっていきます

 

RPGならだいたいそうですよね

 

レベルを上げようと思ったら敵を倒したり課題をクリアしていけば、簡単にあげられるもの

 

一方で

 

勉強はそんな簡単に成果が出るものとは思いません

 

もちろん漢字を練習すれば書けるようになるなどの目に見えやすいものは別ですが

 

実力を身につけるというのは一朝一夕では身につかないものです!

 

ゲームとリアルは異なる

 

成果は出しにくいものとして捉える

 

だからこそ、成果が出ると楽しいんですね