子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

成績アップミーティングを終えて

昨日の中2の成績アップミーティング中、 エイメイ生たちの熱の高まりをヒリヒリと感じた 一個の空間の中で火が燃え上がっていくような感じ 一体感 最後の話とか、痛いくらいの視線をこちらに向けて、真っ直ぐとこちらを見つめていた生徒たちがいて ああ、こ…

私立中学受験生、全員合格‼️

来ました〜!! 中学入試の結果が出揃いました〜!! 見事! 全員第一志望校に合格! 素晴らしいですねーーー!! 中学受験を始めたのはそれぞれの学年でした。 いちばん遅い生徒で6年生になる前でした。 いちばん早い生徒はエイメイに3年生の頃から通ってく…

2年生へ。結果より過程。自分の勉強への姿勢はどうだったか?

先週、英語の模試をやりましたね。 採点をして、英語の点数が悪い この点数はやばいな。落ち込む そう内心思っていた人が多くいたはずですね。 だけど、この1週間を振り返ってみて、英語の勉強を何もしていない人がいた。 今日のテストを見ればわかる。宿題…

その子に合わせた指導を

エイメイでは生徒の学力に合わせた指導を大切にしています。 山本五十六の教育における4段階法の名言 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」 という言葉がありますね 生徒たちの指導に対しても同じことが言えると思いま…

今、目の前のことを全力で!

受験はゴールではない だけれども、 その受験に対して本気になれない受験生が その先、本気になれることがあるのだろうか 逆に 受験期に本気になって取り組んだことは 必ずかけがえのない思い出として残る 何かあった時に 自分を奮い立たせてくれる経験とな…

エイメイは第二の家

「エイメイって実家感あるよね〜」 と言いながら楽しそうに帰宅していた中二の生徒たちがいました 実は、、、 めっちゃ嬉しい エイメイを家のように安らげたりする場所であったら、何より嬉しいことです もちろん塾なので勉強をする場所ですが エイメイには…

日本一の鉄道ビュースポット!

今日も小鉄! 日暮里駅に行ってきました! はやぶさ こまち のぞみ 山手線 京浜東北線線 上野東京ライン などなど沢山の電車を見ることができ、嬉しそうでした(^^)

2023年、明けましておめでとうございます!

2023年が始まりました! 今年も生徒たち保護者様のために 一生懸命に頑張りたいと思います! そして、いよいよ入試が始まります。 受験生たちには後悔しないような日々を過ごしてほしいと思います。 まだまだ伸びる。 合格を勝ち取っていきましょう!

電車納め!

大晦日は電車を見てきました 池袋→所沢 特急のラビューに乗りましたがなかなか良かったです(^^)

やる気が出るまで待つ?!ーまずは行動しましょう!やる気はその後から

「最近、やる気がなくて勉強できないんです…」 そんなことをエイメイ生に言われたら、いつも伝えてることがあります! そっかそっか、やる気が起きるのを待ってたんだね! でもさ、やる気がずっと起きなかったらどうする?? 何もせずにそのままでいる? そ…

英語をつまらなくする正体とは?

英語をつまらなくさせる正体とは? This is a pen. これはペンです。 この文のisはbe動詞です。 あと、penというのは単数の名詞の前だから冠詞のa をつけます。 生徒たち「・・・。」 つまらないですよね。 僕が中学校で受けていた英語の授業は一方通行で先…

づかっちが、静かに〜と言わないのはなぜか?

静かに〜! まわりの人に迷惑だから静かにして〜! 学校の先生がよく言うセリフな気がします笑 この発言自体、悪いとは言わないけれど づかっちは静かに〜とか言わないです なぜでしょうか? 静かに〜 と言わなくてもいつでも空気を変えられると思っているか…

火花散る瞬間

塾の先生をやっていると、 生徒に対して大事な話をしなければいけないタイミングがやってきます。 例えば、努力したけれどガクンと大きく点数を下げてしまったとき 例えば、親に嘘をついて塾をサボろうしたとき 例えば、色々なものから逃げて楽をしようとし…

高校受験のその先へ

高校受験が終わると 途端に気が抜けて勉強に対してのやる気がなくなり、 勉強しなくなるのは、 生徒本人の問題ではなく、 まわりの大人が問題だったりします 高校受験は通過点の一つ 高校へ行っても 大学へ行っても 社会へ出ても 学び続ける習慣が大切という…

誤解を恐れず書きましたが

「微熱なので休みます」 と言いやすくなりました。 誤解を恐れずにいうと、 休むことのハードルが下がったことで、 弊害もかなり生まれていると考えています。 例えば、本当は体は元気なのに軽い気持ちで休んじゃうこと 休むことであとになってから気まずさ…

いつかママになったら子どもをエイメイに…

「いつかママになったら子どもは絶対にエイメイに入れたい」 卒業生が言ってくれたことが嬉しくて、 そんな未来を楽しみにしながら、 今日も目の前の生徒に全力を尽くしていきます! 自分の子どもを預けたいと思う塾にする。 がんばります

親バカです

2歳の息子は絶賛イヤイヤ期 何をするにもイヤイヤ 食事をこぼし 飲み物をこぼし オムツを脱いで裸になって家を駆け回る 悪魔かと思います でも、寝顔や保育園のお迎えの時に抱きついてくる時は 天使です 親バカですね。笑

1人じゃない!タイムラプス勉強法!!

エイメイのなかでムーブメントが起きている…!! その名も 『タイムラプス勉強』 スマホの機能でタイムラプスで自分が勉強しているところ撮影します 撮影した動画はこのようにクラスのオープンチャットにあげます ↑中学生や高校生だけでなく、小学生もチャレ…

差し入れ、ありがとうございます!

保護者様から差し入れをいただきました! 温かなご配慮がとても嬉しいです😊 いつもありがとうございます!

塾の先生はしあわせもの

エイメイを卒業した生徒から、エイメイで働きたいですと言ってもらえました めっちゃ嬉しい 気がつけば、自分が教えていた当時の生徒たちが、今は先生として戻ってきて、 活躍しているのがソヨカふじみ野校舎です こうやって教え子とともに働けることができ…

エイメイ名物!ETS(エイメイテスト習慣)期末テスト対策!!

11月1日(火)より始めているETSですが、終盤を迎えています。 生徒たちは本当によく頑張っていますね!! 期末テストに向けて、 この期間はエイメイ学院は毎日塾として、 ▼校舎にて対策授業 ▼学習室オンライン ▼タイムラプスでの勉強報告 などなど 対面とオン…

ある日の出来事

補習で遅くなった生徒を家まで送り届けている途中で その生徒の保護者様が迎えにきてくださいました 「遅くまでありがとうございます」 とおっしゃっていただきましたが、 逆でこちらの言葉です 本当にいつも遅くまで帰りを待っていてくださり感謝しています…

理想的な受験はない

目標となる志望校がすぐに決まって おうちの人もすぐに認めてくれて 偏差値がバーって上がって 晴れて、合格!!! という絵に描いたような理想的な受験はない と断言します 順風満帆な受験生はいないですよね 15年間以上、受験生を送り出し続けてきましたが…

信頼できる先生として

風邪をひいて病院に来た患者さんに対して、 「なんで風邪引いてんるんですか?」 と突き放す医者は、当たり前ですが医者として失格ですね 「風邪はつらいですね、早めに治すために薬を出しますね、温かくしてたくさん寝てくださいね」 と寄り添って接してあ…

中2特別授業!受験のスタートライン!

中1には早すぎて、中3では遅すぎて まわりの友だちや学校でも、 「受験」というワードが少しずつ聞かれるようになってきて その、中2のこのベストな時期にエイメイでは 「受験」 という言葉を一気に頭の中に注ぎます。 ※埼玉県公立高校の過去問紹介 毎年、中…

何が来るかな〜

この場所から新幹線が見えます のぞみ はやぶさ こまち 何が来るかな〜

アインシュタインの言葉

「人の価値とはその人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる」 アインシュタインの言葉ですが、大切にしている言葉です。 僕自身、僕のためだけならこんなにも頑張れてないと思います 僕が頑張ることで、生徒の笑顔や保護者様の笑顔につながって…

2022年11月1日

忘れられない日になりました 産まれてきてくれてありがとう いつかこの日の出来事をお話してあげたいな それにしても かわいい すでに 親バカです笑

すでに自学できている小学生

「はい、どうぞ!」 小学6年生の女の子が英検のテキスト1冊分を終えてドヤ顔で提出してきた。 一冊終えたらポイントあげるよ! と伝えておいたけれど、まさか1週間で終わらせるとは…。 その子は、英会話スクールや英語塾には全く通っていない。 英検テキ…

落ち込みやすい体質とは感謝の気持ちの不足

「何かお手伝いしましょうか?」 授業後に資料作成をしていると自然と手伝ってくれるエイメイの先生たち また、生徒が来る前の校舎でいつも机拭きとゴミ出しをしてくれるエイメイの先生たち 目に見えるところ、 目に見えないところで色々な人が協力してくれ…