子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

Liveオンライン授業を振り返って

f:id:iizukayutaka:20200601172304p:image

 

3月の初めの頃は

 

まさかここまでの状況になるなんて想像もできませんでした

 

はじめての経験で何が正解なのか

 

手探りの状態でも常に生徒たちにとってベストは何かと考えて走ってきました

 

『エイメイが学校になります!』

と宣言をしていち早くオンライン授業を始めたり

 

生活リズムを崩さないように朝からオンラインモーニングスクールをしたり

 

運動不足を心配してエクササイズをしたり

 

先生たちのアイデアを振り絞って

 

Liveオンライン授業という道を選んだこと

 

振り返ってみて良かったなと思っています

 

なぜなら、今の生徒たちの成長を感じることができたからです

 

授業は対面ではなく

 

完全オンラインなので

 

いつもの教室、いつもの先生、仲間はいません

 

サボろうと思えばいくらでもサボれました

 

Liveオンライン授業は、信頼関係で成り立ってます

 

先生は生徒たちを信じて

 

生徒たちは先生を信じて

 

場所は違くても心を通わせて

 

はじめて成り立つものでした

 

生徒たちの授業の感想が

 

次の授業へのエネルギーでした

 

目に見えない敵と戦い抜いたこの3か月は

 

生徒たちにとって、確実にプラスになる経験です

 

いや、僕たちがプラスにしなきゃいけない

 

Liveオンライン授業を乗り越えた生徒たちならできると信じてます