子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

やらないことをまずは決める!

やることだらけでパンクしちゃうよ

 

 

北辰テストの過去問もやらなきゃ〜

 

 

検定試験の勉強もやらなきゃ〜

 

 

学校のワークもやらなきゃ〜

 

 

エイメイの課題も〜

 

 

委員会の仕事も学校の合唱コンクールも〜

 

 

あれやこれや〜

 

 

何から優先順位をつけたらいいのーーーー

 

 

この時期の受験生はいよいよ忙しくなってきます

 

 

その時に自分の状況に合わせて優先順位を決めていく

 

 

これは大事なのですが、その前に…

 

 

やらないことを決める

 

 

北辰テストの数学は絶対に取らなければならない大問1の確認はして、あとはやらない、とか

 

 

検定試験は過去問だけやる、間違えた問題は解き直しをする、細かなところはやらないとか

 

 

 

ビビらせるわけではないですが、受験勉強においてやることは減らずに増えていきます

 

 

 

課題がどんどん減るというのはないです

 

 

 

その中で取捨選択をしていく

 

 

やらないことはコレと決める

 

 

大事なポイントです

 

 

よく分からなければ相談にのりますね