子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

目を真っ赤にして、めげずに立ち向かってる

中1生で

 

 

学年末テスト前

 

 

エイメイの数学の授業中に

 

 

いちばん後ろの席に座って

 

 

目を真っ赤にして

 

 

解説を聞いてる生徒がいる

 

 

 

まわりの生徒は気づいてないだろう

 

 

 

数学の授業は

 

 

空間図形の応用問題で

 

 

手も足もでなかったんだろう

 

 

でも、

 

 

それで諦めることなく

 

 

必死に解説を聞いてメモしてる

 

 

奥歯を噛み締めて

 

 

解けなくて悔しい気持ち

 

 

不甲斐ない気持ち

 

 

自分自身を情けなく思う気持ち

 

 

色々な感情が入り混じって、なお

 

 

そこから逃げずに

 

 

じっと解き方が書かれたホワイトボードを見つめてる

 

 

 

 

その子にとって

 

 

ここが火花散る瞬間

 

 

負けるな

 

 

負けるな

 

 

言葉には出さず

 

 

手を差し伸べることなく

 

 

乗り越えろ

 

 

心の中でエールを送る

 

 

非情?

 

 

そう捉えられてしまうかもしれない

 

 

でも、実際は見ているこちらもつらい

 

 

小学生から見ている子で

 

 

すぐに助けてやりたい

 

 

でも、その子の成長を考えた時に

 

 

その子自身が乗り越えるべき課題だと考えた

 

泣く子は伸びるよ - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

真島先生も書いている

 

 

悔しい経験を

 

 

自分自身の

 

 

手で足で

 

 

もがきながらも

 

 

乗り越えたその先に

 

 

大きな成長が待ってる