子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

塾なのに楽しいってどういうこと!?

f:id:iizukayutaka:20200129105804j:image

 

 

「子どもの笑顔が増えました。エイメイに入ってから、子どもとの会話が増えました!」

 

 

 

「塾に楽しく通わせていただいてます。ありがとうございます!」

 

 

 

 

嬉しい保護者様の感想をいただきました(^^)

 

 

 

 

「あれ?もともと元気がよく、良い子だと思っていたんだけどな〜笑」

 

 

 

 

というのが率直な感想でしたが、

 

 

 

何より嬉しい言葉です!

 

 


自分たちが指導している目の前の生徒1人。

 

 

 

その1人の生徒が塾から家に帰る。

 

 

 

家に帰っても、

 

 

笑顔でおうちの人と接してくれたり、

 

 

 

 

友だちと接してくれたりしたら、

 

 

 

その良い波がどんどん伝染していきますね。

 

 

 

自分自身、目の前の仕事に忙殺され、大切なことに気づけなくなることがあります。

 

 

 

特にテスト前などは顕著に現れてしまいます。

 

 

 

目先の点数を取らせてあげたい!成績成績点数点数…とばかり目がいってしまう時があります。

 

 

 

そんな自分にハッとさせられるような保護者様の感想でした。

 

 

 

 

生徒たちの笑顔を作る

 

 

 

それは忘れてはいけない大切なことだと思いました。

 

 

 

「エイメイの楽しさ」というのは

 

 

 

ただバカ笑いして楽しいのではなく

 

 

 

問題が解けた時の喜びや達成感の楽しさ

 

 

 

勉強の結果が出てきて、努力を実感した時の楽しさ

 

 

 

それがエイメイの楽しさだと思っています!

 

 

 

 

「できない問題が解けるようになった!」

 

 

 

「悩んでいたことがスッキリして、未来に向けてやるべきことがわかった!」

 

 

 

「点数がなかなか上がらず伸び悩んだ時期もあったけど、やっと点数が伸びてきた!」

 

 

 

そのときに生徒が見せるような笑顔を作ることが大切ですね!

 

 

 

これからも勉強を通して大切なことを伝えていきます!