子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

「変」「熱」「勉」「温」 その1

f:id:iizukayutaka:20240504162135j:image

(ふじみ野駅東口の個太郎塾に訪問をさせていただきました)

 

小島先生とお話をしてきました!

 

小島先生を一つの漢字で表すと!?

 

「変」

 

「熱」

 

「勉」

 

「温」

 

などなど

 

こちらは生徒が小島先生を一つの漢字で表したものですが、全て当てはまる!

 

「変」というのは、ネガティブな意味ではもちろんありません。

 

え?そこまでやってくれるの?

 

え?そこまで教えてくれるの?

 

という…想像を超えた、期待以上の指導やサポートがあります。。これは感動するわ

 

 

「熱」というのは、情熱の熱!

 

生徒たちに良い授業をしたいという熱をものすごく感じる、

外から見ると爽やかでクールな様子に見えますが、心のうちはものすごく熱い先生だなと、感じるものが強くあります

 

「勉」というのは、本人も話してるけれど、勉強が趣味、というくらい。。

 

勉強の鬼、鬼滅の刃でいうと確実に上弦の鬼です

 

恐ろしいくらいに、生徒のために学んでいます

 

語源について学ばせていただきましたが、小島先生の授業を受けてみたいと思いました…

(昔、お母さんが生徒と一緒に授業を受けたという伝説があるようです)

 

「温」というのは、雰囲気の温かさ、教室の温かさを感じました!

エイメイのソヨカ校舎に近い雰囲気を感じました…!

なんというか塾の居心地が良い

小島先生の声が落ち着いているのもあるかもしれません

 

感じたことを今はばーっと書き出して見ました!

 

もう少し落ち着いて書いてみたいと思います!