子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

世界を変えられるのは自分だけ

オンライン授業を受けているAさん、Bさんがいた

 

 

Aさんはいつも文句ばかり言っている

 

 

オンライン授業は肩が凝る

 

 

オンライン授業だと電波が悪くて授業にならない

 

 

一方、

 

Bさんはオンライン授業の笑顔でニコニコしている

 

学校が休みのうちに勉強できて良かった

 

 

まわりの友だちがやってないから、差を付けられて良かった

 

 

家で勉強の習慣がついた

 

 

学校が休校期間中も生活リズムも保てるようになった

 

 

同じオンライン授業をしているのに

 

 

感想が全然ちがう

 

 

AさんとBさんの違いは何か

 

 

学力?

 

 

いや、違う

 

 

自分の気持ちと姿勢の違いだ

 

 

自分の気持ち、姿勢を変えることで世界が変わる

 

 

結果が出るのは言うまでもなく、Bさんだ

 

 

どういう気持ちで普段の授業を受けているか 

 

 

自分から積極的に参加しようとしているか

 

 

ここが大事

 

 

まずは普段の授業から、

 

前向きに

 

1回1回、受けていこう

 

今の状況を変えられるのは自分だけなのだから

 

f:id:iizukayutaka:20200515232047j:image