子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

小学生の苦手なこと

小学生以下の子どもは「ちょっと待って」が大の苦手ですね

 

 

「ちょっと待ってね」

 

 

というのが曖昧で伝わらないという理由もあります

 

 

子どもからしたら、

 

 

「ちょっと」というのが「何秒なのか?」「何分なのか?」

 

 

子どもを待たせるのなら、違う言葉を織り交ぜるとか、○○秒待ってねとか、工夫をしないと待てません

 

 


同様に「同じ事の復習」が大嫌いです

 

 

 

反復をさせたいのなら

 

 

数字を変えたり、色を変えたり、

 

 

そもそも順番を工夫するなどの小細工が必要になりますね

 

 

「うんこドリル」は子ども心をうまくつかんだ商品だと思います

 

 

学習効果がそこまで大きいとは思いませんが、

 

 

 

反復することはできますね

 

 


中学生のようにはいきませんね

 

 

脳の発達段階が関係しているのでしょう

 

 

大人はそれらを理解していなくてはうまく指導できませんね

 

 

もし良かったら、意識してみてください