子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

自分のペースで走り続ける

もやもや8割、すっきり2割

 

 

毎日、そんなもんですね

 

 

10年以上そうです

 

 

毎日、もがいて、時には傷を負いながら、絶望しかけながら、

 

 

それでも自分を奮い立たせて、また走り出していきます

 

 

走るのを止めたら楽になれますが

 

 

楽になれば、楽しいかというとそうではないですね

 

 

ラソンを途中棄権したら、

 

 

楽になるけれど、ゴールテープを切った達成感や感動はありません

 

 

なので、走ってる時に少ししんどくても、走るのを止めない

 

 

途中、ペースダウンしてもいいし、給水してもいい

 


少し元気になったら、また走り出せばいいですね

 

 

挫けずに粘り強く、自分のペースで

 

 

きっと困難の多いレースの方が、ゴールした時に気持ちが良いはずだし、

 

 

応援してくれる人も多いはずなので

 

 

 

ラソンを最後まで走り抜いた喜びもない

 


つまり、楽ばかり求めていたらつまらなくなってしまう。勉強も仕事も運動も何事も。