子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

悪口、かげ口はダメ、なぜかというとね

「バカ」

 

友だちに嫌なことを言われた。

 

だから僕も言い返す。

 

「あいつうざいよなー」

 

って自分に共感してくれる味方をつけようとするのは、そろそろやめない?

 

「あいつうざいよなー」

 

ってそのあいつと結局、同じことをしているなら、同レベじゃない?

 


悪口言っているやつには言わせておけばいいよ

 

 

一緒になって、悪口、かげ口は言って何か変わるの?

 

 

変らないよね

 

 

むしろ、関係がどんどん悪化する。

 


人って自分の言葉にいちばん影響を受けるんだよ

 

 

返ってくるもの

 

 

悪い言葉を言えば、悪い言葉が返ってくるもの。

 

 

悪口だけでなく。

 

 

ネガティブな言葉もそうですね。

 

「つまなんない」

 

「めんどうくさい」

 

「無理」

 

「きらい」

 

「うざい」

 

そんなネガティブなこと言ってて、

 

本当に魅力的な人になれる?

 

まわりからかっこいいと思われる人になれる?

 

そんな言葉遣いを変えたら変わるの?

 

 

いやいや

 

 

言葉遣いくらい変えられないのに、

 

 

他の行動を変えられるかな

 

 

 

変えられるものから、変えていこう

 

まずは言葉から

 

 

前向きな言葉や

 

 

ポジティブな言葉を使っていこうね