子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

エイメイ流の面接試験のポイント

f:id:iizukayutaka:20210116225658j:image

 

《エイメイ流の面接のポイント》


・世界一、ダサい格好をすること

(身だしなみを整えるということです。服装、髪型など)

 


・かんでも、少し時間がかかってもいいから、自分の言葉で伝えること

(みんな緊張するもの。焦ったりしなくても良いので、自分の言葉で話そうとすること)

 


・気持ち悪いくらいの笑顔で臨むこと(マスクしてても分かるように)

 


・マイナスの言葉で終わらせるのではなく、プラスの言葉で終わらせること

(わからない質問は、正直にわからないと伝えること。わからないことは、高校に入ってからしっかり学んでいきます。というプラスのフォローの一言を添えること)

 

 

・面接試験では、この学校に入りたい!という気持ちを届けること

(先生も、意欲のある人に授業をしたいと思っています。がんばりたいという気持ちを、届ける勢いで話しましょう)