子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

我が子をこの塾に預けたい思う?

うちの息子にこの授業を受けさせたいと思うか?

 

 

それがエイメイの基準です。

 

 

自分の子どもにだったらどんな授業をするの?

 

 

手を抜いた授業はもちろんしない。

 

 

良くないことは真剣に叱る。

 

 

良いことは全力でほめる。

 

 

わからない問題は答えは言わないで、解き方を伝える。

 

 

ヒントを伝える。

 

 

苦しいことも、辛いこともある。

 

 

失敗経験や挫折経験もあるさ。

 

 

でも、そういう場面の時こそ、そこから逃げるのではなく、

 

 

しなやかに乗り越えられるように勇気づけをする。

 

 

どん底からでも這い上がれるように

 

 

乗り越え方を身を持って伝える。

 

 

自分が辛いときにどう乗り越えてきたか、自分の経験を語る。

 

 

これからも自分の子どもに接するのと同じように

 

 

生徒たちには接していきます。

 

 

揺るがない信念です。