子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

ASK先生

板書がうまい先生といえば

 

ASK

 

図形やグラフがとても見やすくてうまい

 

要点をついた解説は、まさに神ってます

 

また、解説研修に付き合ってくれたときに

 

「ホワイトボードに余計な情報を書き込まない方が良いです」

 

とアドバイスをしてくれたのが、個人的には目から鱗でした

 

ホワイトボードを使って解説をしている時に他の数式やグラフなどがあると、

 

ごちゃごちゃして生徒にとっても教師にとってもマイナスだというのを学びました

 

どこが大切なのか

 

どの式を残すのか

 

また、問題が続いている場合はいかにうまく消して、次の問題につなげるか

 


それ以外にも、生徒に問題文を読んでもらう時に図形やグラフを描くテクニックなどもASKから教えてもらいました

 

プロフェッショナルとしてホワイトボードの書き方、消し方にもこだわりを持っていきたい