子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

成績アップミーティングを終えて

昨日の中2の成績アップミーティング中、

 

 

エイメイ生たちの熱の高まりをヒリヒリと感じた

 

 

一個の空間の中で火が燃え上がっていくような感じ

 

 

一体感

 

 

最後の話とか、痛いくらいの視線をこちらに向けて、真っ直ぐとこちらを見つめていた生徒たちがいて

 

ああ、この学年は確実に伸びるな

 

この学年は成長することができるな

 

今までにないくらい最高の代になると感じた

 

 

エイメイで働いて15年、もうすぐ16年目に入るが、

 

 

今までにないくらいの可能性を感じた

 

 

期待せずにいられない

 

そして、同時にまだ足りないものは何かなと考えた

 

必死さ

 

貪欲さ

 

体力

 

精神力

 

たくましさ

 

大人っぽさ

 

立ち直る力

 

課題はまだまだある

 

ここから受験生になる

 

いよいよライバルたちとの戦いが始まる

 

いや、もう始まってる

 

そして受験はライバルだけでなく、自分との戦いでもある

 

その戦いで勝ち、満足のいく成果を出すために

 

もう一段階も二段階もこの代は上にいく

 

ついて来られない生徒がいるかもしれない

 

心が折れてしまう生徒がいるかもしれない

 

 

それでも信念を持って、全員を本気で成長させてあげたい、成績を伸ばしてあげたい

 

頑張りたい!成績を伸ばしたい!

 

そう思う生徒にどこまでも寄り添っていきたい