子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

自習と自学の違いって何?

自習と自学の違いを自分なりの言葉で考えたいと思います

 

エイメイで15年以上生徒たちの前に立ってきて会見をもとに言葉にしています

 

 

自習は?

 

 

・目的をあまり考えないで、勉強のやり方なども意識しないでやるので作業になりがち

 

・目的をあまり考えずにスタートしてしまうので、成果も見えづらい

 

・自習は強制されて、○○しなきゃいけないからやるという受け身でやってる

 

・同じ教室の中でやる人もいればやらない人もいる

 

・早く時間が過ぎないかなと時間ばかり気にしてキョロキョロとまわりをみる

 

自学は?

 

・自学とは、「自ら学ぶ」と書くので、受け身ではなく、主体的に自分から取り組んでいる

 

・生徒自身が勉強のやり方を知っていて成果に結びつく勉強のやり方をしている。

どんなことをしたら成果に結びつくのか、逆に成果につかないのか、エイメイの授業で説明をされていて、自分で納得している

 

・はじめは細かな指示があるけれど、自学の説明を受けて、勉強のやり方が身について、自学ができるようになると、指示はほぼありません。もちろん、勉強の質問はあります。ただ、質問も自分で考えて解説も読んでから質問しているので、鋭い質問がくる

 

・長時間、黙々と勉強しています。姿勢が崩れない。

 

・やらされてやるのではなく、自分で考えながら主体的に勉強するので成績が伸びる

 

・目的を持って、自分で計画や目標を立ててそれに向けて頑張っている。

 

エイメイでは

 

『自学自伸』を大切にしています

 

結局、勉強をやるのは生徒なので、自学は言われてからやるような自習とは全く種類が違います

 

生徒自身が自らやろうとすることが何より大事です

 

これからも生徒たちが成長していけるように、自学自伸を大切にしていきます。