子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

スタバでおばあちゃんたちから学んだこと(^^)

朝、スタバに行くと目の前の席で還暦を過ぎたくらいの2人のおばあちゃんがいた。

 

f:id:iizukayutaka:20190921101230j:image

 

英語の発音が聞こえてきた。

 

見ると、タブレットを使いながら英語の勉強している、、、!

 

どこか楽しそう(^^)

 

おばあちゃんになっても、そんな風に学んでる姿を見て心が動いた。

 

 

「学ぶ」ことって本来は楽しいこと、喜びなんだよなあ。

 

反対に、強制的にやらされてやるのは、つまらないし喜びもないよなあ。。

 

オレもいくつになっても学び続ける素直な気持ちを持っていたい。

 

生徒たちには、「学ぶ」ことの楽しさや喜びを伝えていきたい。

 

カフェラテ片手に謙虚な気持ちになった朝でした。