子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

禁句。もともとあいつは頭いいからなー

「あいつはもともと頭いいからなー」

 

と言っている、もともとっていつ?

 

あいつのこと、本当に知ってるの?


そのあいつは、、、

 

みんながスマホを見ている時間に宿題をやっている。

 

みんなが休日にダラダラしてる時に、机に向かう。

 

みんながぼーっとしてる授業中でも、真剣に授業を聞いて、必死で大事なことをメモしている。

 

難しい問題に挫折をし、数多の誘惑と戦い、目標に向かって、今も努力している。

 

 

「あいつはもともと頭いいからなー」

 

なんて

 

 

結果ではなく努力の過程に焦点を当てると、何も言えないぜ。