子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

オレたち塾屋ができること

 

ぼんやりとエイメイができることを考えてみた

 

下の3つにまとめられると思いました

 

▼自信をつけること

 

勉強を通して、「できない問題」が「できる」ようになった時、

 

「やってみたら、できるかもしれない!」

 

と思わせたら、それだけで価値があると思う

 

スモールステップで小さな成功体験を、勉強を通して経験してもらうこと。

 

▼居場所を作ること

 

中学校生活、なかなか思い通りにいかないもの。

 

友だちとのいざこざ

 

部活での揉め事

 

行事でのイライラ

 

家族関係…

 

色々なことが日々、起こっていると思う。

 

そんな時に、

 

「ここに来るとなんか落ち着くんだよなー」

 

そんな安全基地のような居場所

 

エイメイはなりたいなと思ってる

 

▼他者への敬意を抱かせること

 

他人への言葉遣いが悪かったら

 

めっちゃ注意します

 

平気で

 

「死ね」とか「キモい」とか

 

受け手が本気に捉えてしまったら?

 

想像力を働かせろ

 

傷つくかもしれない

 

相手も血の通った、自分と同じ大切な人間

 

自分が言われて嫌なことは言うな

 

自分が言われたら嬉しい言葉をかけてほしい

 

他の人の気持ちにも敏感になること、めっちゃ大切なこと