子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

たき火、はじめが肝心

簡単そうに見えて

 

 

なかなかできないのが

 

 

たき火です

 

f:id:iizukayutaka:20200325233852j:image

 

 

まず

 

 

なかなか火がつかない

 

 

やったことがある人はわかると思いますが

 

 

大きい薪をいきなり燃やそうとしてもダメ

 

 

火をつけるため

 

 

はじめが肝心

 

 

着火剤、枯れた松の葉などから火をつけ

 

 

 

小さな薪を入れて

 

 

空気を入れて

 

 

火がついてから

 

 

 

大きな薪を入れるようにする

 

 

 

そうすると、

 

 

 

大きな薪に火がつき

 

 

 

自然とながーく火は続きます

 

 

 

火をつけるため

 

 

はじめの下準備が大事なんですね

 

 

勉強も同じかなと思います

 

 

いきなり難易度の高い入試問題をやってはいけません

 

 

まずは、基礎を固める

 

 

基礎ができたら、

 

 

徐々に入試レベルの問題に触れていき

 

 

最終的には模試や実際の過去問を解いてもらう

 

 

背伸びして、

 

 

 

いきなり大きな薪を燃やそうとしても

 

 

 

火が消えてしまいます

 

 

自分の火を大きく燃やすために

 

 

まずは小さな基礎問題でも

 

 

徹底してやっていきましょう!

 

 

 

がんばれ!エイメイ生!