子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

部活が心配です…

「部活が心配です…」

 

 

とアンケートに書く生徒が多くいました

 

 

休校期間中に部活動の仲間と関わっていなかったこと

 

 

運動不足、体力の低下

 

 

やる気が起きない、何を目指したらいいのか

 

 

など

 

 

「心配」という言葉の裏には不安な気持ちが隠れていると思います

 

 

「明日から部活再開だ!」

 

 

と言われても

 

僕自身も部活動が再開してうれしい反面、

 

ついていけるかな?大丈夫かな?と心配になると思います

 

 

ハードな部活ほど、そう感じるかもしれません

 

 

なので、部活動のスタートは不安な気持ちを安心に変えられるようなところからスタートしたいですね

 

 

・目標確認

 

・部活動の友だちとのコミュニケーション

 

感染症予防を部活動として、どうしていくかの全体で確認

 

・運動部なら準備運動、ストレッチを入念に行う

 

・文化部なら簡単な課題からスタート

 

このあたりから部活動をスタートしたいところですね

 

特に大会がなくなってしまった3年生には

 

部活動を行う目的を伝えてあげたいです

 

 

部活動で学べること、身につくこと

 

 

感謝の気持ち

 

 

大会だけではないということ

 

 

3年生には伝えたいです

 

 

慣れてくれば今まで通りに行えるかと思いますが、

 

はじめのころは不安だと思うので、このように部活動は、スタートを切りたいですね

 

 

小学校から大学まで野球部で13年間やってきた経験を活かして

 

生徒たちにアドバイスをしていきたいと思います