子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

部活や習い事を頑張るエイメイ生へ

部活や習い事を頑張るエイメイ生へ

 

本日は、づかっちの中学時代の経験をもとに、生徒にもお伝えしていることをまとめました!

 

本日は学総ですね。


この大会が、最後の大会になる人も多くいると思います。


行ける限りではございましたが、先生たちも会場に足を運ばせていただきました。

 

自分自身も中学時代には陸上部の部長を務め、

 

土日には富士見シニアに参加をしていました!


また、高校でも大学でも野球部に入り白球を追いかける日々でした。

 

振り返ってみると、部活動にかけた時間は、大人になってからかけがえのない時間だったと思っています。

 

自分自身はエースとして試合に出て活躍する時もありましたが、

 

レギュラーを落とされベンチで出場機会はほとんどない時もありました。

 

部活の思い出は辛かったこともたくさんありましたが、


たとえ試合に出られなくても、

試合に負けてしまっても、

 

部活動に入って取り組んだ時間は無駄ではなく、自分の糧となっています。

 

何かあった時にもふんばりがききます。

 

一生の仲間や師との出会いかありました。

 

f:id:iizukayutaka:20220614155349j:image

 

今はまだ生徒自身がなかなか、気づくことが難しいこともあるかもしれませんが、


いつか部活や習い事をやって良かったと思える日が必ず来るので、最後までやり抜いてほしいと思っています。


また、好きなことを思いっきりやらしてくれたことに感謝する日も来るかと思います。

 

さらに、部活を頑張っているからこそ、勉強も本気で頑張ってほしいと考えています😊

 

部活をやってきた生徒はエネルギーがあるので、あと伸びしますね!!

去年の先輩たちもそうでした。

 

そして、エイメイには大会が終わって、クタクタになりながらも真剣に授業を受けてくれる生徒たちがいます。


本当にうれしい限りです!

 

今、エイメイ学院は、期末テスト対策真っただ中です。


勉強と部活の両立が大変な時期ではありますが、我々も全力で授業をして、サポートさせていただきます!!

 

宜しくお願いいたします!