子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

好循環の起点をつくる

生徒たちの様子を見ていると

 

 

気持ちに大きなムラというか波があると感じています

 

 

そこで

 

 

良い波と悪い波の話を生徒たちにします

 

 

良い波の時は何をやってもうまくいきます

 

 

悪い波の時は何をやってもうまくいかず

 

 

逆に大変なことが立て続けに起こります

 

 

そこであれこれともがいてもなかなかうまくいかずに悪循環にはまってしまいます

 

ドン底までいったあとに、這い上がるのはしんどい

 

なので、早めに気づいて抜け出そうとしなくてはいけません

 

では、悪循環から抜け出すためには?

 

好循環の起点を作ればいいのです

 

例えば、朝いつもより5分だけ早く起きてみる

 

また、家に帰ってダラダラする前にまずは宿題を終わらせるなど

 

 

主体的に行動してみること

 

自分にとって良いことをすることで

 

 

好循環の良い波へ自分を持っていくことができます

 

 

最近、あんまりうまくいかないなー

 

 

そんな声が聞こえたら、何か1つでも良いから自分にとって良い行動をしてみる

 

そこからスタートしてみてください