子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

どん底にいるのなら

今、色々なことがうまくいかずにいるなら

 

 

 

まずは一つ柱を作りなさい

 

 

 

何でもいい

 

 

朝、自分で起きる

 

 

とかでもいいし

 

 

学校は休まずに行く

 

 

 

とか

 

 

 

宿題は絶対に忘れない

 

 

とか

 

 

ご飯は全部食べる

 

とか

 

 

何でもいい

 

 

高校生活は、色々とやらなくちゃいけないし

 

 

 

勉強も難しい

 

 

部活もハード

 

 

バイトも大変

 

 

人間関係も大変

 

 

そんな大変な時はパニックになったり

 

 

バランスが崩れてしまうこともある

 

 

うまくいない日々…

 

そんな時にはこうやって、づかっちは乗り越えてました

 

何か一つだけはしっかりする

 

 

 

これだけは譲れない!ってものを大事にした

 

 

まずは一つしっかりと整えてみた

 

 

そうすると、他のことにも連鎖して

 

 

どんどん好循環になっていった

 

やっぱり

自分を変えられるのは自分だけなんだよね

 

 

過去は変えられないよ

 

 

でも、未来は自分次第で変えられる

 

 

今、うまくいかないのは過去の自分の行動が招いたもの

 

 

これからの未来を決めるのは、今の自分の行動だね

 

 

辛抱する気に花が咲く!!

 

 

卒業生たち、がんばれよ!!